外注工事物が心配
皆様こんにちわ
当社の仕事は工事付きの仕事がほとんどです。
大規模改修などがあると纏まったサッシ納品もあります。
その中でも必ずといってよいほど工事物があります。
1セットのみカバーでサッシを付けるとか、門扉をつけるとか、アルミバルコニーを付けるとか必ず発生します。
仕事が重なってくると、どうしても外注施工をお願いするようになります。
この外注施工がとっても心配なのです。
懇意にしている職人さんもいますが、当然いつも空いているわけではありません。
優秀な職人さんは早めに仕事がま入ってしまいます。
他の職人さんに振られたときがとっても心配になります。
どの様な現場でも確認指示には行こうと思っているのですが、1日で何現場にもなるとそうもいきません。
回れなかった現場に限って何がしかの問題が発生することが多いです。
何も無くて納めて当たり前が現場です。しかし多少問題が発生し解決の指示をしなければいけないことがあります。全ての現場に責任を持つのは自分ですが、職人さんによってはプロとしての意識のとっても低い人がいます。残念ですが現実です。
これだけ激しい競争の中で生きているわけなのですが、そうでない方もいるんですね。
今の段階では、工事物全て当社でやるわけにはいきません。
どのタイミングで信頼のおける職人さんに頼むのか、他の職人さんの場合どの様に管理していくのか。
工事付きの仕事が多い当社の課題です。
もっと考えます。
| 固定リンク


コメント