« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

手配が千種万別

皆様こんにちわ。

本日の見積り手配ようやく終わります。

午後打ち合わせ採寸から帰ってきて今までかかってしまいました。

変更見積りまで見るとまだ処理が残っています。

ありがたいですね、ここに来てより一層手配商品の種類が増えてきています。

メンテ工事はお客様が一番困っていることですから絶対断らない主義できていますのでその仕事はとても多くなっています。これからもこの主義は変わる事はありません。

もう一つ主義としているのが、当社での責任施工です。

後々のメンテに関することでも当社施工であれば責任を持って対処する方針でいます。

このように考えると現場経験すること、手配すること、詳細の製品知識の勉強、やることは山ほどあります。

しかしながら建築工事における本工事ではなく、比較的隙間商売になってきているのではないでしょうか?

長年の知識がないともろもろの問い合わせに対処できないわけで、少し他社と違う方向性です。

ここに来てあるマンション管理会社様からの仕事依頼が増えてきています。

既存マンションのメンテ工事になってくるわけで依頼仕事はサッシ販売、ガラス販売とはまったく違ってきます。

進入防止柵を作ったり、フロアーヒンジ交換、安全補助手摺工事、マンションドア交換(カバー工法)、シリンダー交換勿論殆どが逆マスターになっていますから登録メーカーに出荷以来となります。

門扉修理、新規交換、既存の補強工事、EXP曲げ物手配補修工事、オートクローザー交換等。

前にも書きましたが当社の販売チャンネルがどんどん変わってきています。

近頃ではホームページからの問い合わせも徐々に増えてきています。

これから先ももっともっと変わってくる気がしてなりません。大きなトレンドです。販売チャンスです。

頑張ります。

今日はこれで上がります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲ひとつない秋空

皆様お早うございます。

日曜日の朝歩いてきました。

厳しい寒さの中でしたが、心はとっても満足です。

霜がびっしり落ちていました。

P1040349_2


歩き始めの中央公園です。

P1040350_2


枯葉がびっしり落ちています。

P1040351_2


赤坂の森の上に太陽の光がかかっています。

P1040352_2


P1040353_3


厳しい寒さの中太陽の光がとってもありがたいです。

P1040354_2


不老川に近く富士山が見えるところがあります。

P1040356_4


不老川です、川面に靄が掛かっています、寒暖の差が激しいからですね。

P1040357_3


枯れ草と畑の土の上に霜がびっしり落ちています。

P1040360_2


大根畑です、この季節の緑の色がとっても綺麗です。

P1040361_2

青くび大根です。

P1040364_5


手前がカブです、葉の色が濃いのが大根です。

P1040366


ここからも富士山が見えます。

P1040367


雲ひとつない秋空です、素晴らしい景観です。
P1040368_3


中央公園から帰ってきました。紅葉が鮮やかです。

また書きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間川歩いてきました

皆様こんにちわ。

11月22日いい夫婦の日はいかがでしたか、私のところは特別変わったこともなくいつもの食卓でしたね。

いつものこの変わらない食卓が本当は大事ですよね。いつものように私の好物が並んでいます、一杯いただいてからのいつもの食事です。

お母さんいつも有難う、これからもよろしくお願いいたします。

23日勤労感謝の日の朝歩いてきました。

今回は入間川を川越に向かって歩きました。

前日の天気予報では雨が降りますとのことでしたが朝のうちは降っていませんでした。

早速出かけました、6時くらいからのウォーキングでしたが結構歩いている人たちがいましたよ。

手作りの飛行機を飛ばしている人たちもいました、エンジン付です。

入間川をはさんで2つのサークルがいました。とっても楽しそうです、少しお邪魔していろいろ説明を聞きました。

笑顔で大人の遊びですといっていました。

ヘラブナの釣り場もありました、6時少し過ぎに6人近くいましたよ、好きなんですねえ~。

野焼きもしていました、少し温まってきました。

S_p1040305


S_p1040306


S_p1040307


入間川沿い、歩きはじめです。6時少し廻ったところなのでまだまだ暗いです。

今日は太陽も顔を出さないでしょうからあまり明るくならないかもしれません。

S_p1040308


入間川は鮎も沢山いるのですよ、ルールを守って自然を大切にしましょう。

S_p1040310


S_p1040311


川越方面に向かって歩いています。

S_p1040312


狭山大橋まで歩いてきました、ここは有料道路になっています、有料間はほんのわずかです、これがいま工事中の狭山所沢線につながります、11月30日が完成予定です。

S_p1040313


ヘラブナの釣り場です。

S_p1040314


S_p1040315


朝日が上がる時間ですが、空はどんより曇っています。

S_p1040316


サッカー場です、何面も整備されています、河川敷はこのように広い場所が取れます。

S_p1040317


南天の実です、びっしり付いています。

S_p1040319


S_p1040320


S_p1040318


入間川大橋まで来ました、橋の左先に狭山文理学校が見えています、ここから引き返しました。

歩いてきたこの道は、狭山川越サイクリングロードになっていますが、ボーイスカウトのリーダーのとき、子供達をつれてオーバーナイトでよく歩いたことを思い出しました。

狭山智光山公園を夜9時頃出発して、川越駅、本川越駅からホンダの技術研究所を経て入間川河川敷に入り、狭山文理を見ながら智光山公園に朝6時頃帰るコースです。

一晩中歩きます、最初は不安顔だった子供たちが歩き終わる頃の顔つきが全然違ってきます。

楽しい懐かしい思い出です。

S_p1040321


帰る途中でいろあざやかに紅葉しているつつじの葉をパチリ。

S_p1040322


S_p1040323


少し明るくなってきましたね、7時半頃だったでしょうか?

S_p1040324





S_p1040326

空にリモコン飛行機がわかりますか?ちょっと見づらいですね。

S_p1040327_2


いま空に上がっている飛行機を含めて4機です。大人の遊びですといっていました。

機体のことなど話しながらとっても楽しそうです、でも朝の7時半ですよ、好きなんですね~。

入間川をはさんで向こう岸には愛好家の車が6台近く止まっていました。

S_p1040328


降りてきました、空を自由に駆け回ってきました、操縦している人も自分が大空を飛んでいる気分なのでしょう。

S_p1040329


ヘラブナの釣り場です、野焼きしていましたので少し暖をとらせていただきました。

S_p1040330


S_p1040331


帰る途中の河原に白鷺の群れがいました、リモコン飛行機と一緒に飛んでいたんですよ、そこのところは撮れませんでした。次の機会ですね。

S_p1040333


対岸にも沢山います。自然が豊かです、同じ時間を共有しています、とっても贅沢な時間、心もちです。

S_p1040334


駐車場も近くなってきました、このあたりで入間川探索ウォーキング終わりです。

楽しい時間を有難うございました。

また書きます。





















| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいい夫婦の日です

皆様こんにちわ。

今日は11月22日、いい夫婦の日です。

365日全ての日にこのように語呂合わせの言葉が付いています。

さて我家の今晩のつまみとおかずは何ナノかな?楽しみです。

大番頭達は上がってもらいました、私は急ぎの見積り上げがあり、たった今終わりました。

見積もり始めが遅かったためこんな時間になりました、それと言うのも千葉市原からの帰りが5時近かったためです。面白い仕事になりそうです。

途中でビル管理会社様からも電話が入り、マンションの進入防止柵、門扉のオートクローザー交換の話が入ってきました。またまた打ち合わせに忙しくなりそうです。

こちらの現場も千葉県です、仕事の依頼があればどこにでも出かけます。ありがたいことです、感謝感謝です。

明日は勤労感謝の日、休みです。

自分自身に勤労感謝?いやいや協力していただいている皆さんに感謝です。いつもいつもお疲れ様です。

私もそろそろ上がります。

明日の天気予報は雨みたいですね、あまり強く降るようだとウォーキングに行けません。

多少の雨なら歩きます、あまり強く降らないことを願って。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の家族、秋の味覚

皆様こんにちわ。

今日は木造新築工事のサッシ搬入、木建造作材窓枠の搬入があります、ボリュウムがあるので二回に分けての搬入になります。3人で手分けしてやって貰いましょう。

私は千葉市原での打ち合わせです、玄関ドア全棟の取替えです。

1時半の待ち合わせですが時間が読めませんので少し早めに出ます。

年末まであと少しです、押し迫ってきています、仕事の方もかなり詰まってきています。

それなりに疲れも出ます、精神的にも疲れることが重なります、もっと強くなりたいですね。

日々生活の中、仕事の中いつも癒してくれる我家の猫ちゃんたち。

帰宅してからのプライベートの時間、いただいた柿を干し柿にしたりが心の癒し時間になっています。

休みの朝のウォーキングなどとっても楽しみです。

P1040285


P1040286


P1040287


P1040288


干し柿美味しそうにできているでしょう、色の違いがありますが、干し始めた日の違いです。

友達にも分けてあげます、冬の保存食です、いまどきこのように加工して干し柿作っているところなんてほとんどないですよね。出来上がると自然の甘さがとてもよいですよ。

P1040289


クレオ君です、いつもハロゲンヒーターの前にいます。

P1040290


ちょっかいを出したら背伸びしてまたもとの場所に戻りました。

P1040291


ハロゲン大好きです、お母さんにご飯貰ってください。

P1040292


P1040293


パトラちゃんです、今日は押入れの天袋にいました。

お母さんにご飯貰ってください。

P1040294


P1040295


クレオ君パトラちゃん、お母さんからご飯貰いました、美味しそうに食べています。

エネルギー充填できました、このあと狭い家の中を走り回ります。

癒し猫ちゃんたちのご飯代のためにも仕事頑張ります。

いつもやさしさ、癒しを貰っていますからね。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深まりいく秋、冬の準備です

皆様こんにちわ。

秋も深まり、もう冬の準備ですね、今年も残すところ1ヶ月半になってしまいました。

なんとなく気ぜわしく思えるのは私だけでしょうか?

仕事の方もしっかり段取り、間違いの無いよう手配したいと思います。

妻も友達との二人旅行から帰ってきて普段どうりの毎日になっています。

あらためていつもいる人がいない空虚感を感じました。これからもよろしくお願いいたします。

日曜日快晴の中歩いてきました、道路には落ち葉が沢山、秋も深まりもう冬の準備ですね。

時間的には少し遅く6時半くらいの出発でした。

P1040244


P1040245


落ち葉が沢山、今日は自冶会主催の落ち葉拾い清掃があります。

ウォーキングから帰ってきたら私も参加します。コミュニケーションの場にもなっています。

P1040246


P1040247


P1040248


いつの間にか知らない店が出来ています、郊外型ショップモールの隣です、マーケテングリサーチした結果なのでしょう。

食べ物やさんが多いですね。入るのが少し楽しみではありますが?

P1040249


この建物は何屋さんかわかりません、車のIN~OUTが書いてありますからファーストフードショップでしょうか?

P1040250


中央公園です、7時廻っています、朝日が木の間から光り輝きとっても綺麗です。

P1040251


太陽は直接見ることは出来ませんが、このように木の間から見るとまた違った感じを抱くことが出来ますね。

P1040252


中央公園の野球場です、朝早くから好きな人がいます。とっても良いことです。明けからの仕事のエネルギー源、気持ちをリフレッシュです。

P1040253


P1040254


7時半近く雲ひとつない青空です、生かされてまあ~す。

P1040255


隣のテニスコートです、3面ありますがいつも空いていることはありません。わりといつものメンバーさん達です。この寒さの中でも体を動かせばちょうど良いのでしょうね。

いつものとうり私はここで軽い運動をして帰ります。

帰りに美味しいパン屋さんでいくつか仕入れて帰りました。焼きたての食パン早速食べましたが美味しかったですよ。

P1040256_2


この店です、朝早くから沢山の人たちが来ていました、レジに15人くらい並んでいました。

美味しいものは口コミで広がっていきます。

この後自宅に帰り落ち葉拾い清掃に参加して、いつものように大和の湯です。

また書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しさの中でスキルアップ

皆様お早うございます。

ホンと寒いですね、この季節当たり前ですが。

大番頭は引き渡し現場サンルーム工事の網戸立て込みに向かっています。

あと二人は9時過ぎにバルコニーのデッキ撤去引き上げに行ってもらいます。

あとで新規デッキ張り工事になります、5間の出が3尺結構大きい現場です、産廃が出ます。

この産廃が近頃では処理に結構な金額が掛かってしまいます。

これからは残材処理といっても、処理代金をきっちりいただかないといけません。

戻ってもらってから新築現場のサッシ組み立てに入って貰います。

今日私は新築工事のサイデングの打ち合わせに行ってきます、旭硝子と、取り付け業者と待ち合わせです。

そのあと横浜で浴室中折れドアのカバー取替えの現場採寸です。

毎日打ち合わせ等で出かけることがとっても多いです。

ありがたいことです、毎日忙しくやらせていただいています、感謝感謝です。

今日朝のミーティングの中で社員の一人からデッキの納まり、ガラスのメーカー別の名称違い等質問があり細かくメモに書いたりして教えました。

普段の中でも常に教えているつもりなのですが、少し反省です。

勉強会の時間を改めてとったほうが良いと感じました。

週一で少しの時間をとりたいと思っています、私自身の考え方でもある、商品知識を豊富に持つことがスキルアップにつながることです。

少し考えていることがあります。

また書きます。

8時半頃に出かけようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一段と寒くなってきました

皆様お早うございます。

一段と寒くなってきましたね。

今日はパネル工事、バルコニー屋根と自転車置き場屋根の張替えに向かいました。

昼前後までかかると思います。

終わり次第戻ってもらい、新築工事のアルミサッシ完成品を組んで貰います。

結構な分量があるので何日かに分けて組むことになります。

納品は22日が第一回、24日が残り納品です。

私は町田連光寺でバルコニー工事の下見、午後1時半に北区中里でインプラス和室タイプ3セットの採寸があります。この現場は電動シャッター工事も何セットかあります。

戻ってから明日からの段取り、見積り纏めます。

門扉の図面起しも仁美設計に相談しなくてはいけません。

年内工事細かいものも含めると目一杯になってきました、段取り良く手配しなければいけません。

来春に向けても纏まった工事が決まっています。

ありがたいですね、一生懸命やらせていただきます。感謝をこめて。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま独身ですPART5

皆様こんにちわ。

第3土曜日で会社は休みですが私は出社しています。

変更見積り等がたまってしまい今日処理しています。

毎日見積もりは処理しているのですがこのところ少したまり気味です。

ありがたいことですね、わりと先の受注が見えている物件が多いのでとっても楽しみです。

そろそろ見積り処理も終わります。

今日妻が旅行より帰ってきます、友達との二人旅です、楽しんできたことと思います。

夕方5時半頃リムジンバスで所沢に着くようなので、友達のだんな様と迎えにいってこようと思っています。

そのあと二家族で軽く食事しようと思っています、楽しい旅行話などでるでしょう。

今日で独身生活も終わりです、少しホッとしています。

P1040242


食事の用意も少し飽きてきました、またおでんを買って来て暖めただけです、さばの水煮カンズメ、納豆と海苔、最後にカレーを温めてご飯いただきました。

勿論ビールとお酒は付きものです。

クレオ君パトラちゃんさびしがっていると思いますのでこのへんで帰ります。

お母さん帰ってきますよ、良かったねクレオ君、パトラちゃん。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま独身ですPART4

皆様お早うございます。

独身生活もあとわずかです、猫ちゃんたちの寂しさもあとわずかですよ。

毎日の餌やり、トイレ掃除結構大変です。でも可愛い癒し猫ちゃんたちのためです、それに一週間だけですから?

冷蔵庫の中の食材も少なくなってきました、昨日は長芋とマグロのぶつ、ロースカツ買ってきて食事の準備です。

カツ煮、長芋とマグロをあわせてスタミナつまみ、あと納豆とチーズ、漬物と柿のデザート結構美味しかったですよ。

P1040232


最初にビールを一杯、次は久しぶりに日本酒飲みました。

カツ煮美味しかったですよ、だし汁つかってねぎを入れてカツを煮てあとで卵でとじました。

とろろとマグロ、ここに納豆入れてスタミナつまみです。

飲み屋で覚えた料理です。皆さんもどうぞ試してみてください、結構いけますよ。

P1040233


干し柿にするために渋柿の皮を向きました、いつも大家さんからいただくのですがこれで3回目です。

干し柿にしたのと樽抜き柿、もう一杯です、当分楽しめます、友達夫妻にも助けて貰いましょう。

P1040234


P1040235


いつもはお目目をキラキラさせて遊ぼうって言うのですが、お母さんがいないせいかとっても静かです、パトラちゃんも押入れに入ったきり食事のとき以外でてきません、あと二日です我慢しましょうね。

私が朝早くにでてきてしまって帰るのが6時過ぎになってしまうので、部屋の寒さと、寂しさを我慢しているのかと思うとちょっとかわいそうです。

もう少しですよクレオ君パトラちゃん。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま独身ですPART3

皆様こんにちわ。

やりましたねサムライブルージャパン、30度を超える暑さの中、海外組みのハードな移動の中できっちり結果を出してくれましたね。

オマーンもホームの試合では負けたことがないらしく、観客の応援もすごかったですね、試合の流れに関係なく、ジャパンがボールを持ったとたんブーイングが始まります。

そんな中で代表初ゴールの清武、いつも元気な岡崎、この二人がやってくれました。

勿論チーム一丸で勝ったわけです、やはり長友の動きは素晴らしいですね、トップチームで活躍しているのは伊達じゃありません。「常に己に勝つ」といっていたのが印象的でした。

おめでとうサムライブルージャパン、ほぼこれで決定的ですね、ホンとよくやりました。

クレオ君とパトラちゃんと一緒に応援しました。

P1040227


14日夜の食事兼つまみです、おでんを温めて、今回は食事も一緒に並べてしまいました。

納豆チャーハン作りました、お肉がなかったのでベーコンを細かく切って入れましたが、お肉のように味の奥深さがでませんでした。でもとっても美味しかったですよ。納豆チャーハン食べたことありますか?一度挑戦してみてください美味しいですよ。

なんとなくテーブルの上も乱雑になっています、妻がいないと細かいこんなことが出来ていません。

今日大番頭達は端材の片付け、たまったごみの処理です、処理業者に持っていくのですが、これが産廃として結構お金がかかります。

帰ってきたら明日の準備をして貰って早上がりになるでしょう。

いつも忙しく動いて貰っているので。

私は昼まで見積もりをして午後から井の頭公園近くのお客様のところで自転車ラックの打ち合わせがあります。

私もこれで今日は上がります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま独身ですPART2

皆様お早うございます。

今日の朝は厳しく冷え込みました、誰かさんは常夏です、うらやましい。

楽しい日々も、もうわずかです十分楽しんできてください。

私と猫ちゃんとの生活ももうすぐ終わりです、お母さんにも現実に戻ってもらいましょう。

13日夜の食事とクレオ君とパトラちゃんです。

P1040211


P1040212


押入れの中のパトラちゃんです、彼女のいつもの場所です、寒いでしょう、降りてきてコタツに入りなさい。

おめめに力がありません。

P1040213_2


P1040214


P1040215


クレオ君もあまり元気がありません、さびしそうにしているのを見ると少し年齢を感じます。

一緒に生活して12年くらいになりますかね。

P1040216


私の夕食です、と、いっても殆どお酒のつまみばかりですね。

イカとアジのお刺身を買ってきました、にんじんと牛蒡のてんぷらを揚げてあとは冷蔵庫の中のものです。

P1040218


P1040219


まずはビールです。

P1040220


次は焼酎のお湯割です、いつもの財宝です、体が温まります。

P1040221


箸でラッキョウつまんでいるのが解りますか?このラッキョウも自家製です、大きな器に二つ作りましたがもう一つしかありません、僕はラッキョウが大好きです。いつも食べています。

NHKの日本歌謡曲の番組を見ながらゆっくりしています。よしみちゃんが「悲しい酒」を歌っています。

P1040222


P1040223


クレオ君も僕と一緒に見ています。

P1040226


パトラちゃんも押入れからでてきて食事しています、終わったらコタツに入りなさいね、クレオ君も待ってますよ。

P1040225


食事のあとBSで映画鑑賞です、サルの惑星「ジェネシス」を見ました。

シーザーの表情が変わっていくのがよいですね、何回か見ていますが結構面白いですよ。

明日はサムライブルージャパンの試合があります、暑さで厳しい戦いになると思いますが楽しみにしましょう。と書きながらこれを書いているときは試合結果は知っています。

あとで書きますブログで紹介します。

また書きます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま独身です

皆様こんにちわ。

5時半全員あがりました。

私もそろそろ上がります。

私は今週月曜日から土曜日まで独身です。

癒し猫クレオ君とパトラちゃんとのちょっとさびしい生活です。

帰ってからの食事の準備、結構慣れていないせいか大変です。

私も以前ボーイスカウトなどやったりしてそれなりに食事も作ったことはあるのですが、如何せんこれが毎日となると少しつらいですね。

たまに妻に替わって作ったりしましたが、これも食べてくれる相手がいて、時々だからですね。

12日の夕食です。

P1040202


冷蔵庫におでんの買い置きがあったので温めて、鳥のから揚げ、卵とアスパラとソーセージの炒め物を作りました。大根と白菜の漬物、チーズで一杯飲みました。

まずビールを飲んであとで焼酎のお湯割です。

P1040203


渋柿を焼酎で渋抜きしたデザートです、自分で作りましたがとっても甘くて美味しいですよ。

P1040204


焼酎のお湯割です、焼酎は熊本の財宝です、美味しいですよ、毎月定期で配達して貰っています。

P1040205


お母さんがいないのでさびしそうです、元気出してねクレオ君。

P1040207


P1040209


押入れの中のパトラちゃんです、やはりさびしそうです。

P1040210


ハロゲンヒーターの前でとっても静かです、クレオ君、パトラちゃん土曜日まで我慢してください、お父さんがいますよ。

猫ちゃんたちの餌やりや猫ちゃんたちのトイレ掃除毎日ですから結構大変です。

自分でやってみるとお母さんの苦労が良くわかります。

可愛い可愛いだけではだめです、生き物ですから生活があり裏の苦労があるわけです。

土曜日まで頑張ってくださいね、クレオ君パトラちゃん。

また書きます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の色を探しながら

皆様お早うございます。

日に日に寒さが厳しくなってきています。

風邪など引かないように気をつけましょうね。

今日はメンテ工事4現場に行って貰います、つい先ほど出かけていきました。

私は午前中に新築住宅のサイデング打ち合わせをして、午後よりサッシ配送がてら玄関ドア、オーダーサッシの打ち合わせに行ってきます。

そのあと事務所に戻り、見積もりを仕上げます。細かいメンテ工事の現場まであわせると12~13の見積もりになります。今日は少し遅くなりそうです。

妻も今日から友達と旅行に行っています、フライトが夜9時半、現地到着が朝になるようです。

前々から行きたいといっていた場所なので思う存分楽しんできて欲しいと思っています。

独立して10年になります、一生懸命協力してくれたお駄賃です。楽しんできてください。

我家には癒し猫ちゃん二匹います、今日から私が面倒見ます、お母さんがいないのでさびしがるでしょうが1週間仲良くしましょうね。

日曜日の朝、秋の色を見つけて歩いてきました。

6時頃の出発でした。

このごろの日の出は6時10分くらいですから、少し空が白んできた頃です。

秋の色を見つけてきましたよ、狭山所沢線の道路工事も11月30日までなので急ピッチで工事が進んでいます。赤坂の森に向かって歩きました。

曇り空でなかなか太陽が顔を出してくれませんでした。

P1040166


P1040167


カブの畑です、緑の色が鮮やかです、カブの味噌汁甘くて美味しいですよね。

収穫はもう少しあとみたいです、去年の今頃早朝ウォーキングのとき、この畑で農家の人が収穫している所に出会い、何株かいただいたことがあります。とっても美味しかったことを思い出しました。

カブの玉がもっともっと大きくなってから収穫です、ふれあいセンター(農作物直売)に出荷するのだと思います。今年も少しいただきたいものです。

P1040168


赤坂の森の外れです、狭山所沢線の道路工事がここまでしか出来上がっていなかったのですが、道路をまたいでシチズン工場まで伸びていました。完成が11月30日なので急ピッチの工事です。

P1040169


左にゴルフの練習場があります、7時前だったと思いますが、練習する人たちが沢山来ていました。

ホンと好きなんですね。

P1040170


P1040171


P1040172


ここから狭山台に向かって戻ります、開通ももうすぐです、曇り空から少し太陽がのぞいています。

P1040173


山葡萄の蔦が紅葉していました、漆や蔦は紅葉が早いですね。

P1040174


山芋(自然薯)のつたです、黄色がとても綺麗です。この蔦にむかごがつきますが、むかごも美味しいですよね。

P1040175


イチョウの木の先にこんもりと茂った森のトンネルが続いていました、このような風情も道路が開通したら開発の名のもと失われていくのでしょうね。

開発って何なのでしょう、昔は開発と聞くと、未来に続く可能性みたいなこと考えましたけれど、今は常に何かが犠牲になっているんだと思うようになりました。

P1040176


緑の中に、赤や黄色、橙の色が混じってくると秋を感じますね。

P1040178


P1040179


サトイモ畑です、違う種類のものが植えてありました、私の小さい頃の記憶では赤い茎が芋がらの記憶です。

P1040180


地面上の茎を切ってあるのと切っていない物があります、微妙な収穫時期があるのでしょうね。

収穫はこれからみたいです。

P1040181


P1040182


P1040183


観賞用の花びらの大きくなる菊と違って秋の菊の花は蕾、花弁が小さいですね、とっても綺麗です。

P1040184_2


曇り空です、雲のあいだから太陽が少しのぞいています。

このような空もとってもいいですね、地球の不思議さ、神秘的なものを感じます。

P1040185


ケイトの花ですよね、広い畑の脇に咲いていました。農家の方が植えたのでしょうね。

P1040186


P1040187


P1040188


P1040189


かなり狭山台に近くなってきています、途中の大きな農家の庭先に咲いていた菊です。

秋の色です。少し時間をかけて見入ってしまいました。

これから中央公園に向かって歩きます。

P1040190_2


P1040191


今日はほんきっ子の活動があるみたいです、いつものことながらリーダーさんご苦労様です。

子供たちの安全を最優先に考えての計画作り、見えないところで苦労があります。頑張ってください。

中央公園で腕立て、屈伸運動等を少しして自宅に帰りました。

P1040192


P1040193


自宅に帰る途中です、すっかり秋の風情です。楽しかった早朝ウォーキングもこれで終わりです。

自宅に帰ったら、友達夫妻にあげる干し柿と樽抜き柿の選定をします。

P1040194


P1040195


P1040196


どうですか?秋の色です、干し柿と焼酎で渋を抜いた柿を友達夫妻にプレゼントします。

夕方買い物の帰りに取りに来るそうです。近頃では柿などあまり食べないのですが、友達夫妻のだんな様が柿が大好きで、いつも喜んでくれます。私もつくりがいがあります。

このあと一休みしてから大和の湯に行ってきました。

妻は明日からの旅行の準備で大変のようです。

楽しんできて貰いましょう。友達夫妻の奥様との二人旅です。

P1040197


甘くてとっても美味しい柿です、沢山ありますので当分楽しめます。

P1040198


いつもの大和の湯です、ウォーキングの疲れをとります、二時間近くゆっくり入ってきました。

いつもの日曜日の過ごしかたです。

また書きます。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はフル回転でした

皆様こんにちわ。

いま事務所に帰りこのブログ書いています。

今週は本工事、メンテ含めてフル回転でした。

大番頭はじめ結構皆疲れています。明日は休みです、ゆっくりして貰いましょう。

今日の工事仕事は青葉区で門扉取り付け、ポスト付け、表札付け、補助手摺付けのあと川崎で鏡工事です。

もうそろそろ完了の報告が来ると思います。

私と息子は青葉区の工事指示確認と、千葉県松戸市のサンルーム工事の最終確認、浅草でマンションドアのお施主様キー渡し、そのあと板橋のコートライン目隠しルーバー工事の進捗状況確認に行ってきました。

このルーバー工事は二度の寸法違いのあった工事です。メーカー職人6人くらい入って工事していましたが今日一日で完了するのか心配です。大丈夫だと思いますが、久しぶりに緊張した現場になってしまいました。

監督さんがとっても理解のある人なので怒鳴ったりしませんが、工程の遅れ、再度の足場かけ工事と大変迷惑かけてしまっています。再度の足場かけ代、経費等の話をお詫びがてらの訪問でもあったわけです。

同じ現場での追加かがみ工事の工程打ち合わせもしてきました。

13日に3枚の鏡工事です。一辺が2300ミリあるので施工は3人がかりになります。6階のオーナー様の部屋です。

今日は結構走りましたので少し疲れました。

明日は休みです、またウォーキング行ってきます。そのあとお風呂にも。

干し柿、樽抜き柿友達にもっていってやろうと思っています。

そろそろ上がります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル管理会社様と

皆様こんにちわ。

大番頭の今日の仕事はマンションの隔壁版撤去及び新規取り付けです。

先ほど5時前に帰ってきました、午前中は私も立会い5人での作業はじめでした。

最初の一枚は少し時間がかかりましたが、施工段取りがわかってからは順調だった様です。

9枚の取替え作業でした。

私と息子は11時過ぎにこの現場を離れて、ビル管理会社様からの依頼で国分寺、八王子のマンション3棟下見してきました。

国分寺では玄関ドア取替えカバー工法、この現場は何年か前にもカバーで3本ほど取り替えている現場です。

今回は9本の交換になります。結構纏まります。

八王子現場はステンレス高級門扉の直し工事とマンション玄関扉の交換工事です。

いずれも図面を起しながらの作業になり、細部にわたる注意が必要です。

面白い仕事になりそうです。

このビル管理会社様は関東近辺沢山のマンションを管理しています。

ついこのあいだは水戸のマンションの工事もいただきました。

これからも沢山の興味深い仕事の依頼があると思います。

楽しみにしてしっかりついて行きたいと思っています。

当社の販売チャンネルが少しずつ変わってきています、これからもっと顕著になってくると思われます。

そうなると技術力と、商品知識、機動力がものをいってきます。

さらに考えねばいけませんね。

私もこれで上がります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALC3階建て見積りまとめています

皆様こんにちわ。

またまた大家さんから柿をもらってしまいました。そのまま食べられる甘柿です。

以前にいただいて干し柿にしたのと、樽抜きにしたのとでかなり沢山あります、社員で分けていただきましょう。

今日は東日本橋の現場確認、王子でテラス屋根の打ち合わせがありました。

午後に事務所に戻り、見積りまとめています。

実際には来春の仕事になると思いますが、ALC3階建てのアルミサッシ、スチールドア工事、硝子工事、笠木手摺工事、シャッター工事、外螺旋階段工事と結構ボリュームのある仕事です。

楽しみにしながらの見積り纏めです。

大番頭達も今日は仕上げ2現場です、3人で施工しています。

そろそろ終わることと思います、毎日毎日あちらこちらとまったく同じ仕事がありません。

よくやってくれています。

8月の決算からもう3ヶ月に入りました、足元はおかげさままで遊ぶことがなく毎日忙しくやらせていただいています。お得意様に感謝感謝です。

今年も残りわずかです、新年で挨拶をしたのがまったくついこの間のようなのに。

一年が駆け足で過ぎていきます、歳も駆け足でとっていきます。

こんなに一年って早かったかなあ~?精神年齢と実年齢がどんどん離れていっちゃいます。

いろいろな方との飲み会の約束も実行できなくて沢山残っています。残りわずかの中でどうにか時間をとり実行したいと思っています。

10日提出の見積もりもあとわずかで纏まります。

私もそろそろ上がらせて貰います。

頑張ります。

また書きます。

P1040119


P1040120


まったく関係ありませんが癒し猫パトラちゃんです。

今度はクレオ君を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚が届きました

皆様お早うございます。

寒くなってきましたね~。体に気をつけて日々頑張りましょう。

今日は、昨日の残り玄関カバーのコーキング工事、アタッチつきのペア硝子交換、現場変わって滑り出し窓のサッシ交換、カバー工法です。

同じ現場で、BL玄関ドアの取り付け、これは外注職人にお願いしてあります。

話は変わりますが、自宅で干し柿と樽抜きの柿のことを以前に書きましたが、干し柿はこのところの冷え込みでとてもよくなってきています、11月末あたりには食べられそうです。愛情こめていますのできっと美味しいことでしょう。

樽抜きの柿はまだ少し渋みが残っています、しかし後1日~2日で食べられそうです。

沢山作りましたので、いろいろな人におすそ分けできそうです。

干し柿も、樽抜き柿も出来上がったらまたブログで紹介します。

田舎から秋の味覚が届きました、いつもこの時期にになるといろいろ送っていただきます。

今年は,サトイモ、ジャガイモ、唐辛子と、あと新米が届きました。

ありがたいことです、早速妻がサトイモの煮つけを作ってくれました、とてもねっとりとして美味しかったですよ。

新米も早速食べました、ホンと美味しかったですよ。

田舎があって季節季節の野菜など送って貰える、ありがたいことです。

大事に大事に食べていきます。

あと田舎の兄より、大きな大きな梨が届きました、みずみずしくてとても美味しい梨です。

友達夫妻にもおすそ分けして毎日楽しんでいます。栃木の大田原の梨です、僕としては他の産地の梨よりも一番かなと思っています。もっともっとメジャーになればよいのに。

一つの玉が15センチくらいありますが、兄の話だともっともっと大きくなるのだそうです。

もしかしたらお歳暮にも良いかもしれません、考えて見ます。

P1040117


とっても甘い梨です、兄さん有難う。

P1040118


ジャガイモとサトイモです、友達夫妻にもおすそ分けしました。

少しずつ大事に大事に食べています。田舎の姉さん本当に有難う。

このような野菜が私にとって一番のご馳走です、来年の春先の野菜もとっても楽しみです。

感謝しながら美味しく食べて毎日頑張ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日歩いてきました

皆様こんにちわ。

私は午前中川崎で現場打ち合わせ、事務所に戻り見積り纏め今の時間になっています。

大番頭は文京区で玄関ドアカバー工事、エコ雨戸(不二サッシ)硝子交換(ペアガラス)他金物工事です。

明日に少し残ります、今日の工事はそろそろ終わると思います。

仕事も結構詰まってきています、毎日の見積りあげもかなりの数になります。

あり難い事です、納得してもらえるようがんばります。

日曜日いつものように歩いてきました。

土曜日とは違い朝から秋晴れの中を歩きました。

P1040108


天しん寺の八角堂です、朝日がかかってき始めました。

P1040109


6時半頃だったと思います、朝陽があがってきています。

P1040110


秋には菊の花が良く似合います。あいだにコスモスも咲いています。

P1040111


蕾が一杯です、まだまだ楽しめそうです。

P1040112


かなり太陽も高くなってきました、林の中より顔を出すのはもうすぐです。

絶好調で歩いています。この後電車大好きワンちゃんに会って少し遊びました。

西武線の線路まで歩いて折り返します、中央公園に向かって歩きます。

P1040113


いつの間にかお蕎麦屋さんが出来ています、大規模ショップモールのすぐ近くです。

近いうちに入ってみます。美味しいといいですね。

P1040114


いい雰囲気です、入るのが楽しみです、友達夫妻を誘うと思っています、蕎麦がきで日本酒、たまりませーん。

P1040115


遠くに秩父山脈が見えます。いつもお世話になる山です。また計画します。

P1040116


富士山が見えるところがあります、ズームして撮っています。

こんなに近くではありません。

中央公園に向かって歩きます、中央公園で少し運動して自宅に帰りました。

貴重な楽しい時間でした。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越方面不老川歩いてきました

皆様こんにちわ。

寒さが厳しくなってきました。

今日は冷たい雨がしとしと降っています。

松戸でサンルーム工事、文京区で内窓、硝子交換(スペーシア)工事に入っています。

雨であっても、後々仕事が詰まっていますので雨の状況見ながら施工して貰っています。

文京区の現場は終わって帰ってきました、この雨の中お疲れ様です。

松戸の現場は後2日くらいかかりそうです。メーカー施工でお願いしてあります。

大番頭には明日の現場の段取り取れたら上がって貰います。

もうそろそろでしょう。

休みの土曜日恒例の早朝ウォーキング行ってきました。

今回は趣向を変えて不老川を川越方面に向かって歩きました。

歩いてみて気がついたことがあります、畑の畦があるのですがそれがとてつもなく長い、大規模であることです。農家の方が農機具で畑を均していました。

歩き始めは6時前だったので結構暗かったです。

P1040080_2


P1040081_3


歩き始めの中央公園です、まだ暗いです。

P1040082_2


光が、太陽が恋しいです。

P1040083_2


中央公園のテニス場と野球場です、まだ誰も使用していません。

P1040084


キャベツですね、これからもっともっと大きくなります。緑が鮮やかです。

P1040085


鳥さんが餌を探しているのでしょう、ご苦労様です、頑張ってください。

P1040086


東の空です、太陽は上がっているのでしょうが厚い雲が邪魔をして顔を出してくれません。

P1040087


サツマイモ収穫の後ですね、この畦でどのくらいのサツマイモが取れたのでしょうか?

ふれあいセンター(農産物の直売)に出荷したのでしょうか?

P1040088


P1040089


P1040090


不老川、権現橋です、鴨と鯉がいました。

私と同じようにウォーキング中のご夫妻がいて、パンくずを餌にあげていました。

軽く挨拶をして川越方面草刈り橋に向かって歩きました。

P1040091


権現橋のすぐ近く鎌倉街道の碑がありました。いざ鎌倉のあの鎌倉街道です。

P1040092


文政5年と彫ってあります。

輪廻転生ですね、とっても古いものです。

P1040093


川越に向かって不老川歩いています。

明るくなってきました。

P1040094


P1040095


P1040096


ずっと奥まで200mくらいあります。機械じゃないと大変ですね。

でもご先祖様は手持ち農機具で延々と開拓したのでしょうね。

P1040097


厚い雲に覆われて太陽が見えません。

P1040098


草刈り橋まで来ました、不老川護岸工事のときに橋も新しくしたのでしょう。

これから少し戻り、畑の中の道を歩きました。

P1040099


P1040100


農家の方からかりているのでしょう、家庭菜園がありました。

この道を北に向かって歩きました、北の空は東の空と違い雲の合間に青空が見えています。

P1040101


P1040102


菊の花、雲の間の空の色、秋ですね。ホンと綺麗ですね。

P1040103


紫色がとっても綺麗な花です。家庭菜園の近くです、人の手が入っているところには必ず花が咲いています。

P1040104


枝豆の畑です、黄色くなっているのに収穫していませんね、来年の種実でしょうか?

P1040105


柿が鈴なりです、誰もとろうとしません。

鳥さんだけでは食べきれません。私たちの食生活は変わってきてしまったんですね。

P1040106


中央公園にもどってきました、8時少し前だったと思います。

P1040107


太陽も少し顔を出し、結構高くなっていました。

自宅に帰り、一休みした後恒例大和の湯に行ってきました。

いつものことですがとっても気持ちよかったです。

日曜日も歩いてきました、また紹介します。

また書きます。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

kawagoehoumenn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚です

皆様こんにちわ。

日に日に寒さが強くなってきていますね。

風邪などひかぬ様に頑張りましょう。

ここに来てメーカーさんに任せる工事物が増えてきています。

バルコニー部ほせるんですⅡサンルーム工事、新築マンションの階段部目隠しルーバー工事、変則テラス屋根工事、マンションバルコニー部に持ち出し手摺(合わせガラス入り)、隔て板工事。

数量が纏まってくるので金額も高くなってきます。

しかしいくつかの現場で、寸法違い等で現場に大変迷惑かけてしまっていることがあります。

それも一度ならず二度までもです。

現場の工程も大幅にくるってきてしまいます。勿論清算のときの値引き依頼にもなってくるわけです。

私自身で採寸して、図面を起し、取り付けも当社でと言う工事ではありません、採寸工事まで全てメーカーさん任せなので、手の打ちようがありません。

お得意様から受注しているのは当社でありますから、このへんを手の打ちようががないと、指をくわえてみているわけにはいきません。

必ず施工図面が上がるわけなので、その図面で私自身が現場チェックを事前にする。

結構な時間対応になると思いますが、今回のような現場迷惑を考えたらタイムイズマネーの感で。

年末まで仕事もどんどん詰まってきます、さらにフル回転しなくては。

さて私の事務所、作業場の大家さんのところに柿の木があります。

毎年沢山の実をつけます。毎年いただいて干し柿にしたり、焼酎で樽抜きしたりします。

今年も沢山いただき、樽抜きに120個、干し柿に200個近く加工します(あと100個近くあります)。

樽抜きは7日~10日後で食べられると思います、干し柿は12月末あたりかな?

近頃では柿を取って食べるなんてあまりないでしょう、柿の木は良く見かけるけれど、それを取っているところなど殆ど見かけません。

私も大好きと言うわけではないのですが、懐かしく昔を思い出して加工しています。

友達夫妻がこの柿が大好き、毎年分けてあげています。

今日も帰ったら、残りの干し柿を作ろうと思っています。

P1040074


まだ皮をむいていないものが沢山あります。

今日あたり剝きます。

P1040075


P1040076


P1040077


ベランダで干し柿です。

秋の味覚です。

ここに来て冷え込みが強くなって来たのできっと旨い干し柿が出来ると思います。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »