« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

疲れて帰るといつも迎えてくれます。

みなさまこんにちは。

午前中の工事、打ち合わせが終わり3人で月末の伝票処理です。

大番頭達は井の頭の現場が終わり、浅草に網戸の建てこみです。

もうそろそろ終わる頃と思います。大番頭は、明日は休みで家族と伊香保温泉に行くようです。

ゆっくり湯に使って普段の疲れをとって下さい。

私と息子、新人は出になってしまいました。ご苦労様です。

かなり現場が詰まってきていますので、このように休みの土曜日にも出になることがこれから多くなってくると思います。

昨日も本日も打ち合わせの中で、カバーサッシの採寸がかなり入ってきています。

一つ一つの現場がとても難しい納まりになっています。とても神経を使います。

そんな中で自宅に帰ると癒し猫ちゃん達が迎えてくれます。

クレたん、パトたんの顔を見ると疲れた体も、あまりない脳みその疲れも吹き飛んでしまいます。

P1080797


P1080798


P1080799


ぐっすり眠っていますクレオ君です。

P1080800


先代のチーロ君の写真です。あまり長生きしませんでした。

P1080801


P1080802


近くで写真とっているのですが、なかなか起きてくれません?

P1080804


P1080805


なんとなく秋の風情です。冬はすぐそこです。

P1080806


P1080807


P1080808


パトラちゃんです。

P1080809


おしゃまなパトラちゃんです。

いつもこの子達が癒してくれます。

また書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花とクレオ君、パトラちゃん

みなさまこんにちは。

いつもの我家の癒し猫ちゃん達、クレオ君とパトラちゃんを紹介します。

親ばかチャリンコを笑ってください。

P1080777


P1080778


おコタでお母さんの膝の上でパトラちゃんです。お母さんの膝の上で安心しきっています。

飯能では朝晩とても冷えるので、もうコタツを出しているのですよ。

P1080779


パトラちゃんのアップです、なんとなく迷惑そうですね?

P1080780


P1080781


玄関に飾ってあるお花です。お母さんはユリの花が大好きです。私も好きですが、どちらかといえば山百合のほうが好きです。この時期は仕方ありません、来年の6月頃まで待ちましょう。田舎から頂いてきて植えてある山百合が咲いてくるでしょう。

このお花は、日曜日にお母さんのお友達3人が来るので飾ったみたいです。久しぶりの語らい、とても楽しかったようです。

P1080782


階段のここが大好きパトラちゃんです。二階で遊びましょうと僕を誘っています。

あとでねパトラちゃん?

P1080783


P1080784


台所でお母さんの邪魔をしていますクレオ君です。

今日は遅いですから、お外には出ませんよ?明日またお母さんに出して貰ってください。

癒し猫ちゃん達クレオ君とパトラちゃんでした。

また紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

採寸打ち合わせ、大型物件

みなさまこんにちは。

カバーサッシ工事も終わったようです、しかしながら後付けの部品を忘れたらしく、一人はもう一度現場にトンボ帰りです。勿体無い時間の使い方です。

私はどうにか見積もりをまとめることが出来ました。

息子は月末の書類作り、工事工程表作り、請求書の送付等デスクワークをして貰っています。

明日から大型物件の採寸打ち合わせがかなりあります。設計の先生とも同行してもらい対処してもらいます。

先ほどもあるお得意様の担当者様から,1棟分のビルサッシのカバー工事の決定の連絡がありました。

この工事も、31日にどうにか時間を作って打ち合わせに行ってきます。

この現場はサッシの交換のほかに、面格子工事、セキュオガラスに交換、後付けシャッター工事等ボリュームがあります。

この2~3日で大きな物件が決まってきました。

ありがたいことです、事前打ち合わせをしっかりしないといけません。

なんとなく感じるのですが、今年の6月に見積もってある、超大型のマンションサッシ交換の現場依頼が来そうです。年内工事とかになるとちょっとマンパワー的にも消化しきれなくなってしまいます。

果たしてどうなりますことやら?受注できるのならば、それに越したことはないわけで、どうにかしたいと思っています。

網戸工事、トップライトの硝子交換、通常の硝子交換、内窓工事、門扉工事、テラス屋根工事等、特別に大きな工事ではないのですが、お得意様に細かく声をかけていただいています。

その間にはメンテ工事が沢山入ってきます、多少の手間代を頂くときとサービス工事の時といろいろです。

このメンテ工事の処理が当社の生命線なのです。この基本姿勢は変わることはありません。

これから打ち合わせに出ます。

また明日から頑張ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページからの仕事依頼、問い合わせ

皆様お早うございます。

本日もとっても良い天気です。

大番頭達は多摩川のカバーサッシ工事に向かいました。以前にシャッターサッシの納品もあった現場です。

ユニットバス設置のためのサッシ交換です。

いつも懇意にしていただいているリフォーム会社様の担当者様からの依頼です。

この担当者様の仕事は一年を通して切れることはありません。本当にあり難いことです。

前にも書きましたが、ホームページからの問い合わせ、工事受注が顕著になってきました。

昨日も自宅に帰る途中に二件ほど問合せがありました。

内容的には、マンションドアのカバー工事における、20本の取替え工事、耐震枠、耐震兆番等の問い合わせ。

もう一つは新狭山市駅前マンションの既存のガラスブロックの交換工事の問い合わせでした。

細かく説明してあげて、これからの予算取りなどを含めて再度問合せがくるでしょうか?

こんな感じで問合せがかなり多くなってきているのです。

今月の工事でも二物件は、ホームページからの問合せがきっかけの工事なのです。

この二物件の売り上げも、当社の月次売り上げの中で、とても大きなウェイトを占めるまでになっています。

有りがたい事ですね。

私と息子は事務所で見積もりの纏めと、工事工程表等の作成です。

早くも今年もあとわずか二ヶ月残すのみとなってきました。

まったく早いものです、足元の受注工事を、しっかり計画した段取りで進んでいかないといけません。

気の抜けないことになってきています。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食、クレオ君パトラちゃん

皆様お早うございます。

とっても良い天気ですね。

大番頭達3人で菊名の現場に硝子工事に向かっています。

その後青山でやはり硝子交換があります。

日差しが暖かくて作業効率は上がりそうです。

がんばってもらいましょう。

息子は私用で病院に行っています、午後からの出社になります。

息子には加工ガラスを目黒のお得意様事務所に配送して貰い、そのあと事務所でホームページで完了工事物件のアップをして貰います。

私は、阿佐ヶ谷と、高円寺でメンテ工事の下見に行ってきます。

戻り次第たまってしまった見積りを纏めます。

お得意様には毎日忙しく声をかけてもらっています、とってもありがたいことです。頑張ります。

休みの日のホッとする時間を紹介しましょう。

P1080725


P1080726


P1080727


妻との夕食です、久しぶりにウナギが出てきました。コロッケは田舎の兄から頂いたジャガイモで作っています。

P1080728


まず最初はビールで乾杯、妻はこの後、少しのワインを頂いたようです。

私はビールのあと、この日は日本酒をたっぷりいただきました。美味しいひと時、時間のゆっくり流れる時間帯です。

勿論クレオ君、パトラちゃんもそばにいます。

P1080729


P1080730


おしゃまなパトラちゃん、なかなか居間に来てくれません。

P1080766


P1080767


お母さんのお膝に来ました。クレオ君も食事を貰い、ソファーでぐっすりです。

P1080731


オコタの脇でおねむのクレオ君です。

P1080768


何か見つけたようです?

こんな感じで一日の終わりが来ます。自宅に帰ると時間がゆっくり流れます。

貴重な時間帯なのです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴重な休みゆっくりさせていただきました

皆様お早うございます。

天候が落ち着いていますね。

大番頭と新人は、サッシの配送及びトップライトのガラス採寸、メンテ工事も含めた3現場に向かいました。

私と息子は11時からの採寸、テラス屋根の採寸2現場、2時過ぎからの集金業務です。

10時過ぎには出かけます。

昨日の日曜日の朝、恒例の早朝ウォーキングに行って来ました。

朝6時前から歩き始めました。そこかしこに秋の気配を感じましたよ。

戻ってから猫ちゃん達と遊び、妻と狭山のトヨタのディーラーに行って来ました。トラックの交換時期で発注をかけました。そののち自宅で庭の雑草取りをしました。

休みの日は、明けてからの仕事のために気持ちのリフレッシュをかけます。いつものゆったりした時間を楽しみます。

P1080732


P1080733


皆の広場よりの遊歩道です、この遊歩道を歩き、丘の上公園まで向かいました。

P1080734


丘の上公園の脇にある、子供達の遊び場です。

P1080735


丘の上公園頂上に向かう途中に、アケビの木が沢山植えてありました。

P1080736


沢山実がなっています。ムラサキアケビとは少し違うみたいです。モチアケビ?右下に初雪草も咲いています。この先に丘の上公園頂上広場に向かう上がり口があります。

P1080737


ここが上がり口です。

結構急な坂です。

P1080738


P1080739


P1080740


朝日が当たっています。

P1080741


朝日がとても綺麗です、6時ちょっとすぎあたりです。

P1080742


P1080743


結構急な坂を歩いています。秋空が広がっています。とっても気持ちが良いです。

P1080744


P1080745


飯能の山並みです。心が洗われてきます。モヤに朝日があたっています、とても幻想的です。

P1080746


飯能の山のけい線にちょうど朝日が顔を出してきました。とっても美しい光景です。急な坂でしたが足元はとっても軽いです。

P1080747


頂上までちょうど中間辺りです。

P1080748


あがってきたところを振り返っています。

P1080749


頂上までもうすぐです。

P1080750


頂上広場に到着しました。

P1080751


P1080752


朝日がかかってきています、6時半頃でしょうか?

P1080753


このように掘り返したところが沢山あります。猪がユリ根を食べた痕らしいです。

私は一度もあったことはありません。

P1080754


P1080755


P1080756


P1080757


P1080758


P1080759


この時間で、皆の広場に向かいました。7時近かったと思います。

P1080760


P1080761


秋です。

P1080762


皆の広場に戻ってきました。

P1080763


P1080764


自宅の戻る途中です。フウノキです。

これで自宅に帰り猫ちゃん達と遊びました。

また書きます。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は日曜日、休みです

皆様こんにちは。

今日もばたばたと忙しかったです。

大番頭達は浅草でカバーサッシ工事、勝手口と、面付きサッシです。

今の時間最後のシール工事と思われます。

息子と私は、新宿で保育園のオーニング工事(電動タイプ)の施工管理、ほぼ昼頃には取り付けが終わりました。

5,600×1500結構大きなオーニングです、メーカー職人2人での施工です。

私はその後世田谷下馬でインプラスの採寸、8セットありました。

いつも懇意にしていただいているあるリフォーム会社様の担当者からの仕事です。

ついこの間も足立区の現場で、伸縮門扉、フェンス50Mの工事を頂いたばかりです。

本当に感謝感謝です。有り難うございます。

息子は事務所で注文書の送付とか事務処理をして貰っています。

エンドユーザー様からの契約現場の売買契約書作成など、結構細かい事務処理を遣って貰っています。

今週は、雨も降ったりで動きがとてもタイトになりました。

しかし皆の頑張りでどうにか滞りなく仕事消化してきました。

改めて来週からまた頑張ります。決定物件も結構ありますから、来月も結構忙しそうです。

前にも書きましたがエクステリア工事と外構工事の一括受注の件、今日はある人とお会いしてこれから一緒に受注しましょうの話が纏まり、早速お得意様に伝えることが出来ました。

このあたりも新しい動きになってきそうです。

さあ~明日は休みです、頭を空っぽにして、改めて新しいこと仕事のことを考えて見ます。

早朝ウォーキングも楽しみです。

私はこれで帰らせてもらいます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

この雨の中でもどうにか作業が出来ています

皆様こんにちは。

今日も昼くらいまで雨が降っていました。

休み明け月曜日から今日まで、この雨には神経を使いました。

工事段取りをとても心配していたのですが、大番頭達のおかげで、遅延することなく仕事が消化できています。

よく頑張ってくれました。

毎日あっちこっちの現場、千葉あり、神奈川あり、なかなかに近場だけの現場はありません。

その中でも、とてもしっかり作業して貰っています。

今日も千葉中央区のマンションに金物工事に行ってもらっています。

帰りに高円寺の現場下見が2箇所ほどあります。メンテを含めた細かい仕事ですが、しっかり見てきてもらいましょう。

帰社してから、明日と週末、月末工事のサッシの組み立て段取りをして貰います。

明日も松戸のマンション二箇所の金物工事があります。なかなかに近場の現場ばかりとはいきませんね。

今日明日と、この工事はマンション管理会社様からの依頼工事です。

ここに来て一気に、この会社様の現場が増えてきました。

今月も8現場近くになっているでしょうか?メンテを含めた細かい仕事なのですが、この金額がとても大きいのですよ!月の経費の何分の一かを充分に稼いでくれるのです。ありがたいことです。

そのうちに、前に見積もってある物件で、マンションドアの全取替えなども必ず受注になってきます。

楽しみに待ちましょう。

今日息子は、施工管理の模擬試験で一日研修です。

12月に本試験があるようです、国家免状ですから、しっかりと取得して貰いましょう。

普段の仕事の合間の勉強ですから、とても大変とは思いますが、当社にとっても、この免状はとても必要なので彼にも頑張って貰いましょう。

後二週間ほどで二十四節の立冬ですね、冬の足音がすぐそこに聞こえています。

日に日に寒さも堪えてきます。

本当に月日の経つのは早いものです。

春先の桜の開花に喜び、緑の芽吹きに喜んだのは、ついこの間のような気がするのですが?

自然災害なども沢山ありましたね、それなりの期間は過ぎてきているのでしょうが、どうにも早すぎる感が否めません。

もう残り2ヶ月で今年も終わってしまうのです。早すぎます,こう感じるのは私だけでしょうか?

大番頭達も高円寺の現場の採寸が終わって戻ってくるようです。

足元の仕事を一つ一つ頑張りましょう。それしかやることはありません。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懇意にしていただいている監督さんから

皆様こんにちは。

あいかわらず雨が降り続いています。午前中の現場は、この雨の中でも曲げ物シーリング工事が無事に終わったようです。

二番目の八王子の現場に向かっています。

私も見積もりのほうも終わってきました、いくつか残っていますが、メーカーさんからの返事待ちがいくつかあります。明日の纏めになります。

ちょうど昼頃に、ある建築屋様の監督さんから電話が入りました。

普段からとてもお世話になっています監督さんです。必ず新しい現場が始まると見積り参加させていただいています。

今回の問い合わせは、タイル工事の見切りにアルミの曲げ物で対応できないかとのことでした。

当然納まりを聞きまして対応可能の返事をしました。

その話の中で、本工事の金物工事、硝子工事の話が出て、早速営業展開となりました。見積もりとしては6月頃に纏めたものです。

それなりの売り上げ現場になりそうです。ちなみに北千住で10Fのマンション工事です。

昨日も書きましたが、この会社様に対して、少しばかり営業が疎遠になっていましたので、これを機会に攻勢をかけたいと思っています。

後何人かの懇意にさせていただいている監督さんもいますから、早速動くことにします。

この会社様に対して、当社として年間を通しての目標売り上げ金額がありますから、もう少し営業攻勢かけます。

まったく、常に忙しい会社様とお付き合いできることは、とてもありがたいことです。とても感謝しています。

この会社の取締役様との情報交換会も、また近いうちに実行しましょう。この会社様は今年もまた、大きな売り上げ予算達成するようです。あの規模の会社でまったく素晴らしいことです。

雨も午前中よりは、降りが強くなってきています。

大番頭達は、八王子の現場も外工事ですから、濡れながらの作業になっているのでしょう。頑張って貰いましょう、お疲れ様です。

今日みたいに冷たい雨が降っているときは、温泉にでもつかりたい気分が出てきます。

二日ぐらい休みを取って、近場にも、とてもよい温泉がありますから、出かけてみたいです。

勿論妻を連れてです。彼女も徐々に体力が付いてきていますから、そんなに遠くない時期に出かけられるでしょう。

それもこれも一生懸命働いた後のことです、楽しみにしましょう。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨がとっても邪魔です?

皆様お早うございます。

今日もあいにくの雨ですね。外回りシーリング工事に神経を使います。

大番頭達3人は、浅草現場のカバーサッシ工事、3セットの曲げ物、シーリング仕上げに向かいました。

雨の状態を見ながらの作業になります。

どうにか作業が完遂することを願っています。足元の仕事がかなり詰まってきているので、少しでも残工事が発生すると、後の段取りが狂ってしまいます。

しかしながら自然の力に抗することも出来ません。秋の長雨はまた作物にも必要なのでしょう。仕方ありませんよね。その中でどうにか段取りするしかありません。

彼らは午後から、八王子現場があります。カーポートのメンテと、防鼠口にパンチングメタルの施工です。

細かい仕事ですが、加工がありしっかり時間は掛かります。

作業が終わり次第、彼らは直帰になると思います。

私は事務所で追加工事を含めた見積もり纏めです。

話は変わりますが、業務で使用しているトラックの買い替え時期になってしまいました。

K君がいた頃に買ったトラックですから、ほぼ10年以上働いてくれたことになります。

どんな小さな、当社のような超零細企業でも常に経費はかかってきます。当たり前の話ですが、商売の中で必要経費をしっかりと頂いていないと後でとんでもないことになってしまいます。

見積もりの中で、職人手間は勿論、残材処理、配送諸経費、図面経費等しっかりと謳って、請求に反映させなければいけません。消費税は当然のことですよね、あくまでもこの税は儲けではありませんから。

勿論のことに、製品代の適正マージンもそうです。

当然同業他社との競争の中ですから、手前勝手といきませんが、その辺は状況を見て考えています。

移動手段のためのトラックが1台、軽トラックが2台、乗用車が1台、ガソリン代だけでも馬鹿になりません。

勿論税金もかかってくるのです。

おかげ様で当社におけるお客様には、理解していただき感謝申し上げています。基本的には人間関係ですね。

今9時過ぎです。

雨も纏まった降り方ではありません?浅草のほうはどうでしょうか?どうにかシーリング、曲げ物工事が終わるとよいのですが?

見積もりに集中します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正式に発注いただきました

皆様お早うございます。

朝から雨ですね、何かと段取りが狂ってしまいます。

今日の工事は、インプラスの取り付けです。大番頭が休みで息子と新人で工事に入っています。

多少心配な面もありますがどうにか納めてきてくれるでしょう。

連窓方立て、コーナー方立て仕様で少し難しいかもしれません。二人でじっくり考えながら仕上げてきて欲しいものです。

話は変わりますが、エンドユーザー様よりの金物工事が正式に発注の容となりました。

とっても嬉しいことです。有り難うございました。

契約の必要書類を至急にそろえます、メーカー2社との採寸は24日に行います。

その他に、あるビル管理会社様2社からの工事依頼もほぼ纏まってきました。

11月の工事予定になります。大型改装工事がいくつか決まってきましたので年末まで少々忙しくなってきそうです。新築のマンション工事の会社の担当者様とも、そろそろ打ち合わせに入らないといけません。こちらの会社様との打ち合わせが少し疎遠になりましたので、ここらあたりでエンジン全開にします。

新規のリホーム会社様からも結構な物件数を頂くことができてきました。これからですね。頑張ります。

私は事務所で月末工事と11月工事の材料発注と見積もりでカンズメ状態です。

午後一番には代理店さんの営業が来社します。

決定工事物件と代理店、メーカー依頼の工事について打ち合わせします。少しづつ纏まってきましたので代理店の営業さんに良い報告が出来そうです。

この状態ですと、これからかなり忙しくなってくる予感がします。

今年の3月の伝手は踏みたくありませんから、慎重に見極めながら新しい営業展開も密にしていきます。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

そろそろ事務処理に戻ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間川早朝ウォ-キング

みなさまこんにちは。

大規模改修現場の打ち合わせ、採寸から1時くらいに戻ってきて見積り、電話攻勢で頑張っています。

少し落ち着いてきました。

今日打ち合わせの千葉現場ですが、とっても大きな工事になりそうです。

息子と二人手分けして採寸して来ました、が、二階の雨戸の採寸忘れが出てしまいました。

網戸の引き上げが途中でありますから、そのときに採寸してもらいましょう。

神経を使っているつもりでもこの様なことが起きてしまいます。いけませんね。反省します。

明日には担当者様から、明細書が届くと思いますので、纏めて明日の発注になります。

ここに来てそれなりの金額になる受注現場が増えてきました。ありがたいことです。

細かいメンテ工事もいつも付いて回っています。当社の生命線がここに有るわけなので、最も大事にしなければいけない工事なのです。

メンテ工事があればこその大規模改修工事なのです。

日曜日に歩いてきました。

久しぶりに入間川の河川敷を歩いてきました。

6時過ぎくらいから歩いて7時過ぎまで歩いてきました。

河川敷には、地域の人たちが丹精こめた花壇があり、綺麗なお花が咲いていました。

紹介しますね。

P1080678


朝日があがってきました。6時くらいだったでしょうか?

河川敷の駐車場に向かっています。

P1080679


歩き始めの頃です、川面に霞がかかっています。かなり冷え込んできています。

P1080680


鴨がつがいで泳いでいます。

P1080681


雲ひとつない秋空です。気持ちいい~です。

P1080682


朝日が少しづつ高くなってきています、6時15分くらいだったでしょうか?

P1080683


菊は秋の花ですね。

P1080684


P1080685


P1080686


下の写真は、観賞用のナスなんだそうです。ミニトマトのようですが、葉っぱはナスですね。

P1080687


P1080688


初雪草です、まだ雪は降っていませんが?

P1080689


P1080690


メドセージの花です、メキシカンブッシュセージなんかと同じ種類でしょうか?メキシカンは自宅の玄関脇に咲いています。

地域の人たちの丹精こめた花壇です。この季節の花はなんかありがたみを感じます。

P1080691


広瀬橋に向かって歩いています。

P1080692


P1080693


広瀬橋の欄干から河川敷をのぞいています。釣りの好きな人たちが何人も糸をたれています。

何が釣れるのでしょうか?思い思いに自分たちの座る場所を決めて、手作りの椅子に座っています。

鯉でしょうか?沢山の魚影を見ることができます。

ここから出発の昭代橋に向かって歩きます。

沢山の小鳥たちもいましたよ。

P1080694


P1080695


この~木何の木のミニバンです。太極拳をしているグループがいましたよ。

思い思いに楽しんでいます。

これで駐車場に戻ってきました。

入間川の河川敷はとても整備されているので、歩いていてもとても気持ちがよいです。

また書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の打ち合わせも千葉現場です

皆様お早うございます。

週中には天候が悪くなりそうですね。仕事が詰まってきていますので遣り繰りがとてもタイトになってきています。

大番頭達は、サッシの組み立て準備、午後から仕掛工事の屋根材張りがあります。

私は息子と千葉市中央区の大規模改修の採寸打ち合わせです。

千葉現場も先週末に別のお得意様の現場に行ったばかりなのですが、今週も最初の打ち合わせが千葉現場です。今回は大規模改修現場なので、採寸が多岐にわたります。

息子を連れての採寸です。

玄関ドア、勝手口ドアカバー交換、バルコニー工事、カーポート工事、全ての網戸張替え、全ての雨戸交換等、かなりのボリュームがあります。

見積もりもここ3~4日でかなりたまってしまいました。帰社後の対応になります。

忙しいことはとってもあり難い事なのですが、間違った対応があっては、けっしていけないわけで、とても神経を使います。頑張ります。

マンパワーの問題も少しづつ出てくる予感があります。早めに情報を上げて代理店さん、メーカーさんに手当てしてお願いしなければいけません。

10時が千葉現場の打ち合わせです、そろそろ出かけます。

週末休みの早朝ウォーキングも行ってきました。

後で落ち着いたら紹介します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせが密になってきました

皆様お早うございます。

大番頭達全員でフェンス工事に向かいました。

延べメーター57メートルありますから結構大工事になっています。

既存フェンスの撤去からです。工事期間として3日、予備日として後1日見ています。

雨の具合だったり、繰り延べの現場があったりして、段取りが少々詰まってきています。

新規見積り、打ち合わせ段取り等、かなり詰まってきました。

これらの仕事もいくつかの受注になってくるわけで、一頃の動きとはまったく違ってきています。

これらの仕事量からすると、以前に見積もっていた大型の全面改修の、カバーサッシ全取替えなどが入ってくると、少し困る状態になってきています。

そのときは代理店さん、メーカーさんにお手伝い願うことになるでしょう。

よろしくお願いいたします。

私は、井の頭現場の採寸,高円寺でのアルミ笠木採寸、中野区での打ち合わせがあります。

メーカーに依頼していた見積もりもきていますから、帰社してからの纏めもあります。エンドユーザー様からの金物工事についても、お伺いして最終取り決めをしなければいけません。遅くとも明日あたりにはお伺いしないといけません。

一日一日が密度の濃い仕事になってきています。

おごることなく、お客様に感謝しながらしっかり仕上げていきます。とっても感謝しています。

今日は10時半の打ち合わせが井の頭ですから、9時頃には出かけます。

その間にメンテ工事を含めた見積もりを纏めます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビル管理会社様からの仕事

皆様お早うございます。

急に肌寒くなってきましたね,昨日は27~8度近くあり今日は20度もいくかどうかです。

体調管理が大変ですね。

大番頭達3人は、青山現場バルコニーの復帰工事、納品サッシの仕上げ、網戸張替え等に出かけました。

午後3時より世田谷でメンテ工事があります。

私はビル管理会社様からの工事依頼5物件の材料手配です。

非常に細かい仕事なのですが、纏まってくると、とってもあり難い仕事になってきます。

この会社様ともほぼ10年近くのお付き合いになりますが、細かい仕事ばかりではなく全面改修におけるマンションドア交換、侵入防止柵を廻り全てに設置したりと大変大きな工事もついてきます。

ありがたいことです。

この様なお付き合いの中でまた、同じような職種の新規の会社様とのお付き合いが始まりました。

早速大型門扉工事をいただきました。そのほかに目隠し工事、侵入防止柵工事等、沢山の見積もりをしています。これから大きく繋がってくる予感があります。

もう少し当社の得意な仕事なども宣伝したいと思っています。

やはり販売チャンネルが変わってきています。

そのほかにホームページからの仕事も顕著に増えてきています。

高島平のビルオーナー様からの金物工事も決まってきました。今プレゼンの資料をそろえています。

とっても大きな金額になっています。有り難うございます。

こんなことも考えています。外溝工事のおける一括受注です。建築仲間とも相談しながら徐々に体制を考えていきます。左官工事、ブロック工事、フェンス工事等、外溝工事全般の受注です。

いろいろと考えていきます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても素敵な絵がまた届きました

みなさまこんにちは。

台風一過とはよく言ったものです。素晴らしくよい天気です。

週末にはとても心配していたのですが、現場もどうにか消化できています。

しかしながらあわてた手配だったために部品曲げ物を間違ってしまいました。

再度工事段取りになってしまいました。なかなかに詰まってきている工事ばかりなので勿体無い話です。

私の責任です。

今日も朝からかなり纏まった見積もりを消化しました。やはり見積り物件がかなり出てきています。

もう一度発注時に再確認しながら,息子にもてチェックして貰いながらにしましょう。

話は変わりますが、体育の日と合わせて2日間の休みが取れました。いつものことなのですが妻と、癒し猫ちゃん達とゆっくりさせて貰いました。

それとまたまた田舎のT君から素晴らしく美しい絵が届きましたよ。

後で紹介しますね。

早朝ウォーキングから紹介しますね。

P1080636


永田台近くの開発地区です。これから新しい家が建つのでしょう。

雑草で大変だったのですが、西武建設の方で刈り入れをしたようです。

このところに鹿や、猪が出るのですよ。私はまだ見たことはありませんが?

P1080637


P1080638


飯能の山並みです、この日は朝から少し曇っていました。

P1080639


山脈公園のところです。なんとなくうら寂しい感じがします。秋なのですね。

P1080640


ススキの穂を見ているとホンと秋ですよね!

P1080641

皆の広場に戻ってきました。手前左の椅子のところでいつもストレッチします。7時半くらいだったでしょう。

一生懸命歩いてきていますから、結構汗をかいています。

この後自宅に帰りました。







P1080642


自宅に帰るとクレオ君が待っています。家の周りをひと回りする散歩にお付き合いです。

P1080643


家の中が恋しいみたいです。さあ~お家に入りましょうクレオ君。

P1080644


この花の正式な名前は、メキシカンブッシュセージと言うのだそうです。

紫の色がこの季節、お花も少ないせいかとても綺麗です。

P1080645


ムラサキツメクサが正式名称です。お花は来春です。田舎ではインク花といっていました。

右の葉っぱがムラサキシキブ?です?今年は実が付きませんでした。

P1080646


家庭菜園で取れたサツマイモ、ピーマン、オクラ,田舎から種を頂いたお豆が二種類、このように今年はちょっとづつ家庭菜園の野菜を楽しんでいます。

P1080647


P1080648


P1080649


お母さんのお膝でパトラちゃんです。僕の膝には決して来てくれません。

P1080650


可愛い顔をしています。クレオ君がそばにいないときにはこうしてお母さんに甘えています。

P1080651






明日も休みという事で少しだけ永くテレビを観てしまいました。

真央ちゃんと舞ちゃんの旅番組を観ました。真央ちゃんの解放された笑顔がとても素敵でしたよ。

もう一度競技に戻ってくるのでしょうか?戻って欲しい気持ちは大であるのですが?姉妹二人、とてもよい番組でした。そうそう二人ともバンジージャンプをしていましたよ。根性あります。舞ちゃんの涙がとても美しかったです。

この後自分は読みかけの本、東野圭吾のパラドックスを夜中の3時まで読んでしまいました。

久しぶりの夜更かしです。

この夜に田舎のT君からラインメールで素敵な絵が届いたのです。

今回は日光湯の湖だそうです。

私のカメラアングルとはまったく違います。素晴らしく美しくプロですね。

紹介しましょう。

1413117707032


どうです、美しいですよね。構図が素晴らしい。紅葉がまた主張しています。

1413117712485


もう素晴らしいの一言です!

1413117716188


こんな素敵なスナップをいつも送ってくれるのです。妻共々とても楽しみにしているのです。

T君いつもアリガとね。

またよろしくお願いいたします。

また書きます。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月10日とてもよい天気です

皆様お早うございます。

東京オリンピックの大会からちょうど50年です。

友達、先生方と応援したことを懐かしく思い出しました。

あの時も素晴らしい青空でしたね。ブルーインパルスで五輪のマークが綺麗に描かれました。

あれから50年!今じゃ可愛いあの子も!!!永い時の流れを感じてしまいます。

大番頭達は午後からデッキの張替え工事です、庫内で明日からの現場の準備です。

息子にはカバーサッシ現場のサッシ発注を遣って貰います。

私は町田でウッドデッキ工事の打ち合わせ採寸です、午後二時から大型ショッピングセンターエントランスサッシのカバー工事の採寸です。ウッドデッキに関してはこの間の展示会での情報によるカタログを用意して打ち合わせに向かいます。掛率も来ています、大々的に販売宣伝したいと思っています。

久しぶりにワクワクしながら打ち合わせに向かうのです。

7時半頃に出かけようと思っています。

新規の大型リホーム会社様から注文書が届きました。懇意にしている担当者様からです。イベントのお付き合いなど結構大変なのですが、トレンドがこの辺にあるのでしょう。

こんな感じで受注が増えてくることを望んでいます。頑張ります。

そろそろ出かけます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食観ましたか?

みなさまこんにちは。

週末にまた天候が荒れそうですね。予定が狂ってしまいます。今度もまたかなり大きい台風のようです。

大番頭達は、世田谷でのメンテ工事、ガラスの採寸、横浜でインプラスの設置工事に行っています。

大きな工事ではありませんが、結構な時間がかかります、早あがりはできないでしょう。しっかり遣って貰いましょう。

話は変わりますが、昨日の夜皆既月食は観ましたか?

私は妻と二人で、ほんのちょっと見ることができました。すぐに雲がかかってしまいとても残念でした。

P1080621


月が地球の影で少しづつ翳ってきています。7時ちょうどくらいだったでしょうか?

この後すぐに雲がかかってしまいました。とっても残念でした。

ほんのちょっとだけ宇宙の神秘を感じました。

足元にはクレオ君がじゃれつきすぐに現実が目の前に突きつけられます。

それからクレオ君の夜のお散歩に付き合い部屋に入りました。

これから二時過ぎにお客様が見えます。旭系問屋さんの部長さんです。

どんな情報を持ってくるのでしょうか?楽しみです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マテックスフェアで収穫あり?

皆様お早うございます。

今日も天気がとてもよいですね。

大番頭と新人、息子たちは松戸、市原、世田谷の現場に向かいました。

かなりの移動距離がありそうです。気をつけて作業して貰いましょう。

今日の夜は皆既月食があるのですね。どうでしょう見ることができるでしょうか?永田台の高台まで行って見ましょうかね?

先週の土曜日マテックスフェアに行って来ました。硝子工事の備品を数点買い求めました。

新しい商品が数多く展示されていましたね。その中でとっても気になった商品が2点ありました。

メーカー担当者と代理店様担当者に、カタログの配送をお願いして、いろいろと説明を聞くことができました。

画期的なカバーサッシ工事の見本が展示されていました。細かいところの曲げ物、シーリング工事等疑問に思うことはありますが、誰でもがチャレンジできそうな商品でした。

早速第2原図を貰うことにしたのですが、この様な工事方法がこれから益々出てくるのでしょう。

早くに当社のものにする研究をしなければいけませんね?

もう一点はウッドデッキ工事です。今までつかったことのないメーカーでしたが、代理店の担当者が是非にとのことで説明を受けました。

とっても興味がありましたね、少々後発メーカーなのですね、開発、販売の意気込みを感じました。

今までも数多くの見積もりを他社メーカーではしているのですが、なかなかに成契とまではいかず、かぞえるほどの受注しかありませんでした。

今日にでもカタログが届くと思います。

早速10日にウッドデッキの打ち合わせがあります。ウッドデッキ工事というのは一現場で比較的に高額になります。

この辺で確率のよい受注になってくると、売り上げ予算的なものにも、大きく貢献してくれると思っています。

お得意様に大々的に宣伝営業掛けてみようと思っています。

今回も得るところがありましたね。いつも感謝しています。この様なフェアをいつまでも続けて欲しいものです。

その後社員全員で中華で、お酒をいただきながら食事をして帰りました。

3時前には自宅に着きました。例年だと、常に妻も一緒なのですが今年は欠席です。来年には行きましょう。

自宅でクレオ君やパトラちゃんと遊びながらゆっくりさせて貰いました。

P1080583


一休みした後、家の周りをカメラでパチリ。

P1080584


玄関脇です。

P1080585


表札のところです、6時半くらいだったでしょうか?とっても静かな時間が流れていきます。

P1080586


P1080587


P1080588


P1080589


前の持ち主の方が植えた木が結構大きくなってきています。

P1080591


庭師さんを入れるべきか妻と相談しています。

P1080593


マウンテンバイクも殆ど乗っていません。勿体無いですね?

奥のウッドデッキとテラス屋根はこちらに引っ越してきてから付けました。

ウッドデッキは文化シャッター、テラス屋根はリクシルです。いつも懇意にしている職人さんに付けてもらいました。

永田台のこのあたりはとても静かです。でも日中は沢山の子供達がお外で遊んでいます。

子供達の声で元気を頂いています。自宅のまわりの家にはボーイスカウトを遣っている子達が何人かいます。頑張ってくださいね。

こちらに引っ越してきてから一年が過ぎました。少しずつコミュニティに慣れてきています。これからですね。

ゆっくりした時間が流れるこの時を、場所を大切にしています。

また書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

行楽シーズンでも何処にも出かけていません

みなさまこんにちは。

季節がとてもよくなりましたね。

紅葉も始まり行楽シーズンです。

しかしながら私のところは、去年の暮れからどこにも出かけていません。

去年の暮れから大きなことがあり、いまだ療養中のために自宅でじっと我慢しているのです。

しかしながらここに来てとても体力が付いてきたようで、来春くらいからは出かけられそうです。

とても楽しみにしているのです。

そんな一年が過ぎているのですが、癒し猫ちゃん達、クレオ君とパトラちゃん、それに私たち夫婦、飯能の自宅でそれは仲良く些細な楽しみを持って暮らしているのです。

代わり映えのしない日常、何もないことの幸せを感じているのです。

こんな感じを持つようになったのはここに来てですね。

普段の生活があることの大事さをひしひしと感じています。

心のよりどころ、幸せって何だろう、人それぞれ違うのでしょうが私はそう感じているのです。

そのようなことを近頃考えているのです。

纏まりませんですみません。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いてきました

みなさまこんにちは。

台風一過ですね、今日はとても気持ちがよいです。

大番頭と新人は、三田の現場と八王子の現場に行きました。

あまり大きな現場ではないのですが、結構手間がかかる仕事です。今日の仕事は目一杯の時間になると思います。頑張って貰いましょう。私はエンドユーザー様からの仕事の最終打ち合わせです。

変更と追加があり結構纏まった現場になりました。最終見積りがありますが、メーカーさんにも早めの段取りを依頼します。話好きのオーナー様でとっても良い人のようです。しっかり納めさせて頂きます。

仕事が詰まってきました。仕事の遣り繰りに少し苦労しています。

懇意にしていただいている担当者さんに仕事の延期をお願いしたりしてどうにかしようと思っています。

一頃の仕事の量からすると随分替わってきましたね。ありがたいことです。

お客様に迷惑のかからないように頑張ります。

毎日忙しく仕事を頂いています中で、いつものようにホッとする自分の時間帯があります。

休みの日の朝のウォーキングです。

秋の陽射しを感じながら歩いてきました

気持ちのよい朝に歩くことが何物にも変えがたい時間なのです。

少し紹介しましょう。

P1080608


横手の自治会館のそばの花壇です、スイカが実っていました。朝晩寒いのに頑張っています。

P1080609


ひまわりですね、真夏に見ますひまわりとは種類が違うのでしょう。これはこれでとても綺麗ですね。

P1080610


紫の色が鮮やかです。自宅の玄関にも咲いています。

P1080611


皆の広場に向かって歩いています。一休みする椅子の周りにアケビの蔦が張っていました。アケビの実もなっていましたよ。紫アケビですね、これから紫の色が付いてきます。

P1080612


皆の広場に上がる階段のところです。空気がとても澄んでいて美味しいですよ。

葉の緑も徐々に色ずき、紅葉が始まりその後散っていくのでしょうね。

これからの季節を思うと少し寂しい感じがします。

また一年が過ぎていくのです。

皆の広場で軽いストレッチをして自宅に帰ります。

自宅ではクレオ君とパトラちゃんが待っています。

そうそう、この日は近くのコンビニでコーヒーを仕入れてお母さんのお土産にしました。

いつもながら楽しい早朝ウォーキングでした。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい風景と新米が届きました

皆様お早うございます。

今日は、昨日からの雨が降り続き、いたるところで交通マヒが出ています。

少し早上がりにしましょう。

話は変わりますが、田舎のT君からとても綺麗な写真が届きました。

私の実家から観た、田園風景とそば畑です。とっても懐かしい感じがしました。

T君アリガとね、ラインメールも気が付いていなくて申し訳ありませんでした。いつもながら構図の素晴らしい素敵な写真を有り難う。妻も、とても喜んでみています。

また、お母さんが怪我してしまったとのこと、心配です。しっかり療養させてあげてください。一日でも早い回復を祈っていますよ。

今度は飯能を拠点にして、撮影」の計画をしてください、楽しみに待っていますよ。

1412379044342


もうすぐ刈り入れですね。稲穂の色と空の色、とても素晴らしいです。

1412379051931


そば畑ですね、収穫が楽しみですね。早く新そばが食べたい!この空も素晴らしい。

1412379074735


遠くに那須連山が見えています。私の田舎の風景です。

1412379084778


里山の風景です。ここで18年間暮らしました。全ての原点がここにあります。

1412379088302


やはり那須は少し寒いのですね、彼岸花がこれから盛りです。飯能、日高あたりはもう終わりましたね。

巾着田の彼岸花はとても有名です。

T君楽しい写真を有り難うね。またよろしくお願いいたします。妻共々楽しみに待っていまあ~す!!

また話は変わりますが、またまた田舎の兄から新米と美味しいジャガイモが届きました。

ついこの間も美味しい野菜が沢山届いたばかりなのに、本当に申し訳ありません。

早速新米いただきましたよ、粘り気があり、ツヤがあり、本当に美味しかったです。兄貴アリガとね。

今日はジャガイモを使って、コロッケなんかが出てきそうです。楽しみです。

P1080616


美味しいお米です、当分楽しめます。

P1080617


美味しいジャガイモです、二人で食べるわけですから、もう当分楽しめます。

兄貴、アリガとね。姉さん共々健康に気をつけて頑張ってください。時間を見つけてお伺いすることもあると思います。そのときはよろしくお願いいたします。

楽しい便りの報告でした。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11期の数字が出ました

みなさまこんにちは。

たった今習志野の打ち合わせから帰ってきました。

また2時過ぎに井の頭公園現場の打ち合わせに出ます。後付けシャッター2台と、テラス屋根工事2箇所の採寸打ち合わせです。

一日の打ち合わせ距離が今日は200キロを越えます。月のうちにこの様な距離を走るのが何度かあります。

仕事があるならば、お得意様が行かれるのならば必ずついていくようにしています。

とってもあり難い事なのです。密度の濃いコミュニケーションもとることができます。

大番頭と新人は休み明けのサッシの組み立てと段取り,庫内整理したらあがってもらいます。

息子は朝から施工管理の勉強会に行っています。最後の追い込みです、頑張って貰いましょう。

明日は代理店様の展示会があります。10時待ち合わせで、当社は5人参加させていただきます営利氏の。

有意義な話も聞けるのではないでしょうか?

今日夕方自宅の方に、税理士の先生が来ます。

11期の数字が纏まったようです。やはりほぼ計算どおりのようです。今期も黒が出ています。

いろいろな会社様とのお付き合いの仲、会社の現状数字を提出することがとても多くなってきています。

黒であることがとっても大事なことなのです。

新しい期の12期もこれから益々頑張りたいと思っています。

税理士の先生からは詳しい話も聞けると思います。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も早上がりです

皆様こんにちは。

今日は纏まった現場工事がありません。

しかし朝から次の現場の手配で動いています。大番頭達は勝手口ドアの組み立て配送があり、現場配送しながらあがってもらいます。

私と息子はカバーサッシの現場の手配で集中しています。

今現在、ようやく手配が終わりました。

今月も細かい仕事が集中していますが、いずれも難しい仕事ばかりです。

当社を選んでいただいて信頼して貰える,こんな嬉しい事はないです。

次のステップのためにも頑張ります。

お取引が新しい会社のリホーム物件が4現場ほど決定して来ています。

ありがたいことですね。

これも人間関係をしっかりつないでいるからでしょう。

価格のみの対応ではない心の結びつきを大事にしたいものです。しかしながら価格は最も大事なところなのでメーカーさん、代理店さんには協力してもらっています。

これからもお願いしたいものです。よろしくお願いいたします。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの時間帯

皆様お早うございます。

今日は見積もりに集中します。昨日採寸した現場も含めて7~8現場になると思います。今日で見積もりは追いつきます。明日からの予定のために頑張ります。

自宅の玄関に綺麗な花が咲いています。

クレオ君がおかあさんとお庭で散歩中です。

P1080581


P1080582


いつものゆったりした時間が流れていきます。

何事にも替え難い時間帯なのです。

夕食は5時半か6時頃です。皆さんより少し早いですかね?

この夕食の時間帯にエンドユーザー様、オーナー様より金物工事の決定の連絡が入ったのです。

お酒が余分に入ってしまいました。うれしかったですよ!!

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンドユーザー様よりの仕事

皆様お早うございます。

3人でカバーサッシ工事に向かいました。文京区の現場です。

全て息子が寸法を採り図面、サッシ手配から手がけた現場です。この様なことがこれから多くなってきますね。

その現場が終わったら会社に戻ってもらい、夕方5時からの硝子交換工事に行ってもらいます。こちらの現場は目黒になります。今日は少し上がりが遅くなりそうです。

話は変わりますが、昨日の夕方、自宅で寛いでいる時に、2週間ほど前、エンドユーザー様に見積もりました、あるマンションの金物工事が決定しましたとの返事がオーナー様よりはいりました。

仕事の内容は、屋上のアルミ笠木工事(600R4分の1ー3箇所あり)、マンション入り口スロープに補助用にステン手摺二箇所、伸縮門扉工事等で結構纏まっています。早速メーカー段取りしたいと思います。

早速オーナー様との打ち合わせを、6日にしましょうの約束をしました。

とってもあり難いことですね、前にも書きましたが、lここに来てエンドユーザー様からの仕事が増えているのです。当社として考えることがここに沢山ありますね?

いかに分かりやすく、興味を引いてもらう発信を如何にするのか、このあたりに課題が沢山ありそうです。

世代を超えて考えるべきトレンドなのですね。この2週間で二現場の受注になっているのです。

常に受動態ではなく、能動態に考えて、わかりやすく発信していくことをもっともっと考えていきます。

考えることが多くなってきて嬉しいかぎりです。

今年の3月までの受注状態の反省を含めて、しっかり足元の仕事を受注していきます。

新築マンションを幅広く手がけている、ある建築会社様にも緻密に営業攻勢かけていきます、年末から来春に向けての仕事受注になります。本日で見積もりの纏めもひと段落尽きますから、明日と明後日で、お世話になっています監督さん数人の方に連絡を取ってみます。

集中します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »