« 2018年1月 | トップページ

2018年2月

朝からオリンピックの報道ばかりです

みなさまこんにちは。

日本全国金メダルに酔いしれています。

素晴らしい贈り物です。

本当に元気をもらっています。

小平選手には安倍首相も直接お祝いの連絡をしたようですね。

羽生選手には国民栄誉賞を上げるのでしょうか?

小平選手と韓国のインサンファ選手のこれまでの交流も紹介されていましたね。

とても仲が良くてお互いに行き来をしてたみたいですね。

国旗を持ってお互いに抱き合った姿がとても美しかったですね。

国家間の政治の問題はありますが、この二人の姿が何かを象徴していますね。

とても暖かい心持になりました。

朝からテレビの各局で羽生選手、宇野選手、小平選手の雄姿が何回となく流れましたね。

何度見ても感動ものです。

私たちはその結果でしか判断できませんが、このオリンピックに至るまでの歩みなどが紹介されると如何に厳しい日を過ごしてきたかがわかります。

それと沢山の方たちとの出会いがあったことがわかります。

小平選手も羽生選手も同じことを言っていましたね、沢山の方たちに支えてもらってここまで来ましたと。

お世話になった方たち全員にメダルを見てほしいといっていました。

今日の夜は女子のパシュートがありますね。

世界新を連続で出しているチームですが、オリンピックの雰囲気はまた違います。

最後まで気を抜かないで一番輝くメダルを取ってほしいものです。

期待して応援しましょう。

全員帰ってきて手配と見積もりです。

大番頭だけメンテ金物と、カタログ届に出かけていきました。

今日も少しだけ早上がり出来そうです。

これからまた忙しくなってきます。

早上がりしてアスリートたちを応援しましょう。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい飲み会でした

皆様おはようございます。

毎日素晴らしい結果が届いています。

アスリートに元気を頂いている毎日です。

羽生君、宇野君素晴らしかったですね。

思わずもらい泣きしてしまいました。

小平選手もすごかったですね、オリンピックレコードで金メダルです。

本当に興奮しましたね。

妻と一緒に見て大興奮です。

この土曜日と日曜日はアスリートに本当に元気をもらいました。

まだまだ楽しみな競技が続きます。

応援しましょう。

話は変わりますが16日の金曜日の夜は懐かしい友人との楽しい飲み会がありました。

仕事の都合で少しばかり遅れて参加の友もいましたが、それは楽しい会になりました。

これからの楽しい計画も話が出ました。

「道草の会」の発足です。

P1150863


P1150864


ビールで乾杯です。

P1150865


P1150866


P1150867


日本酒熱燗と焼酎のお湯割りです。

P1150868


何回も乾杯をしています。

道草の会、次の計画が決まりました

4月に秩父あたりを歩こうと思っています。

早速計画に入ります。

この飲み会の帰り、少し飲みすぎたのでしょうか?

飯能で降りるつもりが気が付いたら秩父でした。

しかしとても楽しい会でした。

これからたくさんの計画をして楽しみたいと思っています。

大番頭達は分かれて出かけていきました。

メンテ工事の下見採寸です。

私は高円寺と阿佐ヶ谷で下見調査があります。

もう少ししたら出かけます。

息子には休みの間に結構見積もりや変更見積もりが入っています。

纏めてもらいましょう。

Kimg1163


土曜日の朝です。

雲一つない空が広がっています。

Kimg1164


Kimg1165


とても寒いのですが気持ちの良い朝です。

なんとなく春の予感がします。

楽しみに待ちましょうね。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスリートに元気をもらっています

みなさまこんにちは。

昨日はとても暖かかったですね。

15度くらいまで気温が上がったようです。

でも今日からまた厳しい寒さになってくるようです。

三寒四温、春の足音はすぐ近くまで来ています。

毎日メンテを含めた細かい工事が多いですが徐々にその中でも纏まった工事が増えてきています。

見積もり依頼も増えてきています。

毎日オリンピックの報道がありますね。

アスリートにとても元気をもらっています。

カーリングの予選もとても面白いです。

男子も頑張っていますが、女子チームが3連勝ですね。

昨日の韓国戦はとても面白かったです。

この勢いで本戦も活躍してほしいですね。

メダル獲得で明るいニュースの中でも敗れてしまったアスリートのニュースはほとんどありません。

アスリートの中で自分のブログで勝てなかったことを謝っている方がいます。

もちろんいろいろな背景はあるのでしょうが謝る必要はまったくありません。

勝負の世界ですから、勝ち負けは必ずついて回るものなのです。

今現在メダルを取っているアスリートも前回、前前回と涙を流して挫折を経験して強くなって今回のメダル獲得につながっている選手が沢山います。

これからもあきらめない気持ちが大事だと思うのです。

そんな背景も含めるから私たちに感動を与えるのです。

今日は羽生君ですね。どのような結果になるのでしょう。

楽しみです。

今日の夕方高田馬場で飲み会があります。

楽しみです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの飲み会があります

皆様おはようございます。

朝はかなり冷え込んでいますが日中は暖かくなってくるようです。

少しづつ春の足音が聞こえてきますね。

楽しみに待つことにしましょう。

M君達は下見調査とメンテ工事3現場に向かいました。

大番頭は庫内で2台ある軽トラック、その1台の馬の修理です。

ガラスやサッシを乗せるための馬ですが、骨組みのスチールはしっかりしているのですが、下地の台になる木製のところがかなり傷んでいるのです。

毎日使用するものです、定期的にこのような補修が必要になってきます。

お客様の都合によりますが、この後彼には内窓の採寸に行ってもらいます。

細かい工事が多いのですが、メンテを含めたものがかなり成約になってきています。

その辺の発注手配を息子にしてもらいます。

細かい工事でも一つの現場で何回も何回も変更見積もりがあったりします。

その中でようやく成約となってくるのです。

細かくても何度も応えていかないと決まってこないものなのです。

担当者さんによってはきっちり提案して製品も限定したうえでの見積もり依頼がなくて、そのたびの話で見積もり依頼が来ることがあるのです。

こんな感じだと一つの細かい現場でも膨大な見積もりになってしまうのです。

なるたけ当社の提案で見積もりができるようにするのがまた大変なのです。

それが仕事なのですね。

話は変わりますが16日に飲み会があります。

このメンバーで集まるのは3年ぶりくらいでしょうか?妻や息子の病気のこともあり連絡は取り合っていたのですが、少し疎遠になってしまったのです。

ガラストップメーカーのMさん、もうリタイアしましたが同業者だったSさん、現在もある会社様のある部署の責任者のIさん、やはり同業者さんです。私を入れて4人での飲み会です。

本当に久しぶりなのです。

Mさんがメーカーの担当者さん、私たちがメーカーの問屋だった時の知り合いなのです。

メーカー主催の勉強会などには常に参加して親交を深めたものです。

この業界で40年近くになるお付き合いなのです。

沢山の他社を含めた問屋仲間がいましたが、よほど気が合ったのでしょう。

今でもこうしてお付き合いができているのです。

いつもなのですが、今回も高田馬場にしました。

積もる話もたくさんありますが、私から一つの提案があるのです。

今回のような飲み会ばかりではなく、もっとこの会の活動範囲を増やしたいのです。

それで、一つの提案なのですが、山歩きの会を作りたいのです。

山歩きといってもハイキング程度を考えています。

これから季節もよくなってきます。

秩父あたりを案内したいと思っているのです。

この間Sさんが当社に見えたときにも話をしましたが、彼は近場の海外もよいのではないかの意見がありました。

その辺も含めて皆と相談したいと思っています。

本当に楽しみです。

この様な楽しいことがあると思えば仕事も頑張れるのです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくメダル獲得です

皆様おはようございます。

相変わらず厳しい寒さが続いています。

ピョンチャンはもっともっと寒いのです。

ようやくメダルのニュースが届きましたね。

高木選手1500スピードで銀メダルです。

少し前の世界大会で負けなしだったのですが0.2秒差の銀メダルです。

オリンピックで如何にメダルを取るのが難しいかがわかります。

本当におめでとう。

後は1000とパシュートですね、期待しましょう。

高梨選手銅メダルです。前回ソチで4位と残念な結果でしたが今回はメダル獲得です。

本当によくやりましたね。たった3種類のメダルを獲得するのが本当に大変かですね。

男子モーグルの原選手やりましたね。

あまり知らなかった選手でした、すみません!

本当によくやりましたね、男子モーグルで初の快挙です。

これからまだまだ楽しみな競技が続きます。

期待しましょう。

Kimg1149


Kimg1150


Kimg1151


Kimg1152


Kimg1153


Kimg1154


早朝ウォーキングです。

日曜日11日と12日の朝です。

かなり寒いのですがとても気持ちの良い朝です。

いつもお会いする方とも楽しい会話がありました。

この時のオリンピックの経過ではなかなか勝てない日本選手団でした。

スマイルジャパンも期待したのですが世界の壁は厚かったですね。

それが今日の朝のニュースでいくつかのメダル情報、とてもうれしかったですね。

さあ~これからです。

頑張ってもらいましょう。

期待して応援しましょうね!

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい飲み会でした

皆様おはようございます。

相変わらずとても寒いです。

今日は3人で別れての作業です。

大番頭はプリーツ網戸工事の後、ある建築屋さんに網戸一棟分の配送。

M君は千葉に雨戸のメンテ下見、その後、練馬に戻って大規模改修現場の諸々の下見です。

N君は昨日からの外構工事の仕上げです。

昨日で完了するつもりでしたが既存の擁壁との取り合いに苦労しているようです。

予定通りにはいかないことが現場仕事ではありますね。

息子と私は変更見積もりの纏めです。

大規模改修現場で今まで何回も見積もり直しをしている現場です。

どうにかこれが最後になりそうです。

きっちり纏めることにします。

話は変わりますが昨日の夜、友達との飲み会がありました。

佐賀からの長期出張から今度は本社に帰ってきたのです。

でも彼は今年がリタイアの歳なのです。

永い間本当にお疲れ様でした。

次の仕事のこともいろいろ考えているようです。

6時に待ち合わせして楽しい飲み会になりました。

乾杯のビールはなくて、最初からお酒の熱燗でやりました。

昔から飲むペースが私と同じでとても楽しい時間が過ぎていったのです。

Kimg1146


Kimg1147


鰤のしゃぶしゃぶです。

美味しかったですよ、熱燗にとても合います。

Kimg1148_2


〆におじやにしていただきました。

彼と飲むお酒はいつもとても美味しいのです。

お銚子も2合入りで6本ほど頂いたのではないでしょう。

次の楽しい会の話も沢山出来ました。

今度はTさん夫妻も誘って楽しみましょう。

季節もよくなってきます。

いっぱいいっぱい計画しましょう。

楽しい飲み会、有難うございました。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しづつ春の便りが

皆様おはようございます。

外気温は低いのですが日差しがとても暖かいです。

北陸地方では大変などか雪で生活にも支障をきたしています。

立ち往生していたトラックもようやく解放されたみたいですね。

自衛隊の隊員の方の雪除作業、満州餃子の差し入れや立ち往生していた山崎製パンの車がパンの放出、近隣の人達の炊き出しのおにぎりの差し入れ等と、とても日本人の心を見たような気持になりました。

大変お疲れ様でした。

然しまた来週にも寒波が来て大雪の予報があります。

如何に雪国といっても例年にない量のものが降るとどうしようもないのですね。

そんな中でも春の足音が少しづつ近づいてきています。

朝のニュースで梅の花にメジロが来ていましたね。

とても可愛い小鳥さんが梅の花の蜜を飲んでいるようでした。

鶯ではなくて一番はメジロなのですね。

注意深く観察すると春を心待ちにする木々の芽が見えます。

固い蕾がびっしりとついているのがわかります。

啓蟄ももうすぐです。

小さな虫やカエル、げじげじなど春を待っているのです。

私たちも春を心待ちにしているのです。

大番頭達も昨日からの継続現場、外構工事に向かいました。

最終のブロック積みで本日で完了すると思います。

息子も体調が悪くて少し遅れての出社です。もうそろそろ来ること思います。

妻は私と一緒に出社しています。

10時過ぎにある仕入メーカーさんの所長さんが来社します。

普段のメンテ工事などで大変お世話になっていますメーカーさんです。

私は午後に昨日ペンディング現場に向かいます。

二現場あります。

P1150860


いつものことながら朝早くにご苦労様です。

P1150861


P1150862


手配しながらお客様を待っています。

話は変わりますが今日の夕方、友達との飲み会があります。

佐賀転勤から帰ってきて初めての飲み会です。

彼も今年一年でリタイアになります。

積もる話もあります。

社員であるM君のお父様なのです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ予定が狂ってしまいました

みなさまこんにちは。

この時間日差しがとても暖かいです。

太陽様様です。

午前中に予定しようと思っていた打ち合わせが二現場とも明日になってしまいました。

現場の都合です、仕方ありません。

明日午後一番に二現場ともアポが取れました。

直近の売り上げに結び付く仕事なのでとても楽しみです。

本日午後2時過ぎには当社近く常盤台での打ち合わせは確認が取れました。

いつも懇意にしていただいている監督さんの現場です。

本年12月まで続く現場です。

ガラス工事、アルミ笠木手摺の金物工事、外構フェンス等で大きな金額になります。

この現場の監督さんは、お袋さんがついこの前お亡くなりになって、とてもつらい日々とは思うのですが、そのあたりのことも含めてお伺いするのです。

仕事の忙しさで多少気を紛らわせているのかもしれません。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐオリンピック開幕です

皆様おはようございます。

相変わらず厳しい寒さが続いています。

二手に分かれて出かけていきました。

大番頭は加工金物の配達がありその後N君達の外構工事に合流します。

外構工事なのでN君がセンターです。

今日明日で予定していますが、予備日としてもう一日見ています。

頑張ってもらいましょう。

私は新築マンションでガラス工事は継続していますが、金物工事の打ち合わせに行ってきます。

協力会社の書類が不首尾なところもあるようなのでその辺も確認してきます。

この現場は王子なのですがその後、上池袋の新築マンションにも顔を出します。

やはり金物工事の受注があり、その打ち合わせに入りたいと思っています。

息子には事務所で諸々の見積もりや手配をしてもらいます。

話は変わります。

オリンピックが開幕しますね。

ほとんどの選手が韓国ピョンチャンに到着して最後の調整練習に入っています。

スピードスケートの小平選手が絶好調のようですね。

非公式ながらオリンピックレコード越えの記録を出しているようです。

まだまだ延ばせるといっていましたね。

頼もしい限りです。

今回の選手団は、とても楽しみな、期待を持てるアスリートが沢山いますね。

このままいけば今までにない輝くメダルがたくさん取れるのではないでしょうか。

やはり期待してしまいますね。

メンタルなスポーツです、アスリートの皆さん、体調を最高に持って行って活躍してください。

勝つ人もいれば必ず敗れる人もいるのです。

悔いのない戦いをしてきてください。

応援しています。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッシメーカー、ガラスメーカー価格改定があるようです

皆様おはようございます。

事務所に朝一番、代理店さんの営業さんが来ました。

いくつかの新規物件の最終価格の交渉に来てもらいました。

ガラス工事や金物工事が主体です。

かなり纏まった金額になると思います。

代理店さんの動きの中で1月の数字があまり良くなかったようです。

情報が少なかったようですね、いつものことながら如何に情報分析の中で受注するかですね。

いつも大変お世話になっています代理店さんです、元気がないと当社も困ってしまいます。

本日の当社の物件情報はどうだったのでしょう。

よろしくお願いしますね。

彼からの情報でサッシメーカーさん、ガラスメーカーさん各社4月以降に価格の改定があるようです。

昨年暮れから情報はあったのですが、ここにきてメーカー各社本決まりのようです。

明細についてはまだわかりませんが、やはり動き出してきましたね。

今日の相談の物件も4月以降のものがたくさんあります。

この辺の価格交渉はどうなりますことやら、注意深くメーカーさんの動きを注視したいと思います。

ある程度の価格アップは仕方のないことです。

今の時間社員全員事務所にいます。

メンテを含めた下見現場の手配段取りです。

P1150856


各自担当現場ごとの手配です。

たまにはこの様なこともあります。

お疲れ様です。

午前中はこんな手配で午後には金物メーカーさんよりアルミ手摺の引き取り、現場配送があります。新築ナデシコ小学校の金物です。

明日からの工事の段取りです。

話は変わりますが同業者だった友達から趣味の水彩画が届きました。

私と同じ趣味なのです。

リタイアして悠々自適の生活の中でとても多趣味なのです。

この絵の他にバイク仲間とのツーリングも楽しんでいるのです。

P1150857


P1150858


P1150859


私の描くタッチとほぼ同じです。

今度は一緒に写生会にでも行きましょう。

彼の他にやはり同業者との交流会があり、今月16日には飲み会もあるのです。

飲み会だけではなく、定期的にハイキングなども相談しようと思っています。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

細かいメンテ工事なのですが本当に助かります

みなさまこんにちは。

大番頭とM君達は本日最後のメンテ工事の現場にいます。

お施主様の勘違いでメンテ時間がこの時間までずれてしまいました。

このようなメンテ工事、本日だけでも8現場近く依頼が入っています。

大きなメイン工事はなくてこのようなメンテ工事が日々の仕事としてはとても助かるのです。

今月に入ってからもメンテ工事がほとんどです。

大きな纏まった現場を頂くためにも日々このような現場の対処が大切なのです。

纏まった現場の受注は私の責任です。

昨日もある建築会社様のお邪魔してかなり纏まった現場を頂いています。

工期的には永いもので今年の12月までかかるものがあります。

3月4月の工事物をもう少しいただきたいですね。

本日の手配見積もりもほぼ終わりました。

やはり今日も早上がりになりそうです。

大番頭達も今の成城の現場が終わったら上がってもらうことにします。

このような状態の中でも当社施工ではないメーカー施工依頼の現場もいくつかあるのです。

明日からも北区の小学校でアルミ笠木付手摺工事があります。

本当に急な施工依頼だったのですがどうにか間に合わせることが出来ました。

4月開校ですから現場も最後の追い込みなのです。

私もそろそろ上がることにします。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピョンチャンオリンピック

皆様おはようございます。

マイナス4度です。

とても寒いです。

隣国韓国でようやく冬季オリンピックの開幕です。

開幕式ももうすぐですね。

屋根のない会場でこの寒さがとても心配です。

アスリートは個人個人寒さ対策をして参加するのでしょう。

いよいよ開幕です。

このオリンピックに向かって苦しい戦いをしてきた選手たち、いいパフォーマンスを見せてほしいものです。

期待する選手たちが沢山いますね!

羽生選手の調子はどうでしょうか、あの怪我からほとんどニュースがありませんね、報道陣をシャットアウトにして調整しているのでしょう。

オリンピック2連覇がかかっているのです。

期待しましょう。

女子フィギアスケートも楽しみです。

女子のジャンプ陣はどうでしょうか?

高梨選手はどうでしょうか?

前回のオリンピックでは直近まで絶対金メダルの情報だったのが4位に終わりましたね。

今回は直近の大会で優勝はしていませんね、だからこそ今回は期待しましょう。

当日に最大のパフォーマンスを見せていただきましょう。

彼女ならきっと見せてくれることでしょう。

レジェンド葛西はどうでしょうか?どうしても金メダルがほしいのですね。

スピードスケート陣も楽しみです。

小平選手も高木選手も絶好調です。パシュート競技も楽しみですね。氷の状態もとても良いみたいです。

小平選手はいつまでも滑っていたい氷の状態だそうです。

金メダルしかり、記録にも期待しましょう。

ノルディックの渡部も状態はとても良いですね。

最初のジャンプが課題ですね、大きく伸ばしてほしいものです。

この他にも期待する選手たちが沢山います。

選手全員に最高のパフォーマンスを見せていただきましょう。

北朝鮮の選手たちにも頑張ってもらいましょう。

綺麗な団長さんの応援団ばかりが注目されていますがアスリートが中心です。

これをきっかけに何かが変わってくれば良いのですが?

ロシアのドーピング問題で参加できないアスリートが沢山います。

とても残念ですね。

必ず政治の影がついて回っています。

8日開幕です。

大いに楽しむことにします。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢山の良い情報を頂いてきました

皆様こんにちは。

たった今ある建築会社様から帰ってきました。

取締役様にお会いして沢山の情報を頂いて帰ってきました。

直近で動くものと、これからの物件とでかなりの情報でした。

有難いことです。

現場担当監督さんにも早急に連絡を取ってお邪魔したいと思っています。

売り上げ推移表に記入するのが楽しみです。

当社としても前期決算が8月に終わり新規の年度に入っているのです。

新規の年度に入って早5か月が過ぎました。

足元の工事としては少しばかり甘い感じはありますが、これからです。

この会社様のみならずいつもお世話になっていますリフォーム会社様にもアクションをかけます。

メンテを含めた細かい工事をもっと増やさないといけません。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二十四節気、立春

皆様おはようございます。

昨日が二十四節気の一つ立春、節気の第一です。

本日の朝は、心なしか少し暖かくなったような気がします。

しかし例年これからが厳しい寒さが続くのです。

啓蟄もちょうど一か月後になります。

小さな虫たちも土の中で楽しみにしています。

少しづつではありますが春の足音が近づいてきているのです。

飯能自宅庭でも、緑も全くなくて、まだちょっとさみしい景観ですが、ドウダンつつじや雪柳の新芽がびっしりついているのがわかります。

3年前に植えたサクランボの木2本にも固い芽がたくさんついています。

山百合の芽や鉄砲百合の芽も徐々に出てきます。

とても楽しみな季節がもうすぐそこです。

ピョンチャンオリンピックもあと一週間で開幕ですね。

政治的なことも含めて、いろいろなことがありますが、アスリートの活躍に期待しましょう。

楽しみな選手が沢山いますよね!

一番輝くメダル奪取に期待しましょう。

今日はメンテ下見を含めた現場が4か所です。

大番頭とM君達で別れて出かけてもらいます。

余裕の中で動いていますが、これからの現場の準備もしてもらいます。

私はある会社様に行ってこれからの物件情報を頂いてきます。

いくつかの新規現場は頂いていますが、もう少しいただきたいのです。

取締役様との情報交換会の話もしてきましょう。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ