« 2018年3月 | トップページ

2018年4月

急遽鏡工事が決まってしまいました

皆様おはようございます。

暑くなってくる予感があります。

大番頭とN君は高円寺でフロアヒンジ交換、その後片開き門扉の錠前のメンテ下見です。

M君は事務所で浴室中折れドアの発注をしてもらっています。

息子には新築マンションの鏡39枚、ポール付の物干し78本の発注と細かいメンテ部品の手配をしてもらいます。

M君には私と午後に同行してもらい14所帯の鏡採寸があります。

姿見と洗面台の鏡の数が33枚あります。

高さが2400ミリとか2100があり寸法もばらばらなのです。

幅も300ミリ、550ミリ、600ミリと違うのです。

この鏡の工期が27日がリミットなのです。

いつも大変お世話になっています担当者様からの依頼なのでどうにかしないといけないのです。

昨日の昼頃に見積もり依頼があり、2時頃に決定してしまったのです。

かなりタイトな段取りになりましたがどうにかなりそうです。

鏡合わせて72枚、物干し78本といずれも今月工事なのです。

現場は違うのですが、勝手口ドアのカバーと引違サッシFIXの連窓カバー工事も、来週明けてすぐにあります。

とてもタイトな動きになっています。

毎日打ち合わせや見積もりに追われる日が続いています。

本当に有難いことですね。

話は変わります。

明日は「みちくさの会」の秩父ハイキングがあります。

とても暑くなりそうです。

みんなにはおにぎりと水だけを用意してきてもらいましょう。

かなり暑くなりそうなのでその辺が少し心配です。

おにぎりのそばに保冷材などを入れてきてもらいましょう。

優しいルートでのハイキングですが、暑さが少し心配ですね。

美味しい水も、浦山口でたくさん仕入れてから歩きましょう。

無理のない様に楽しんできたいと思っています。

思い切り仕事をして、楽しいことをたくさん計画し実行する。

この循環で行きたいものです。

秩父は新芽の緑がとてもきれいだと思います。

冷たいビールを頂くのがとても楽しみです。

本当に楽しみです。

秩父行きはブログで報告しますね。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちの良い朝です

皆様おはようございます。

とても気持ちの良い朝です。

新春の朝、思い切り深呼吸しています。

空気がとてもおいしいですね!

今の時間はこのような気候になっていますが、日中はかなり温度が上がってくるようですね。

この貴重な朝の時間、大いに楽しみましょう。

日中の温度が上がるのは、週末に向けて続きそうです。

28度前後になる予報が出ています。

今日は全員少し遅く出社してもらっています。

今の時間、私だけが事務所でこのブログを書いています。

今日のメイン工事は、浴室の中折れカバー工事が13時よりあるだけです。

いくつかの現場の手配はありますが、それも早くに終わってしまいそうです。

メーカーの採寸間違いの現場があり、本日の引き渡しに間に合わない物件があります。

最終工期を23日までいただきましたがその返事がまだ来ていません。

工事物で自社以外の施工工事についてはこのような心配がついて回るのです。

特にこのメーカーさんの担当者がいけないのです。

本人も間違いはしようとしているわけではないのでしょうが、今一つ見直し確認が必要なのです。この2週間での二つの現場がいずれも間違いがあるのです。

やはりこのような工事でも採寸手配、工事まで自社で一貫していかなければいけないのでしょうか?

そのようなことをとても感じています。

考えることにしましょう。

話は変わります。

21日に友と秩父ハイキングに行ってきます。「みちくさの会」です。

かなり暑くなってくるようですが大いに楽しんで来ようと思っています。

この季節、桜が終わり、緑が一段と鮮やかになってきていますね。

とても美しいです。

自宅庭でもモッコウバラが咲きだしてきました。

P1160071


P1160072


モッコウバラです。

沢山のお花がついています。

小鳥さんたちもたくさんこの枝にとまりに来るのですよ!

P1160073


サクランボの木です。

今年はたくさんの実がついています。

小鳥さん以外に私たちもお相伴にあずかれるでしょうか?

P1160074


ランプのような白い小さな花がたくさんついています。

自宅庭で一気に新芽の緑が濃くなってきました。

家庭菜園に植える苗も考えなければいけない時期です。

楽しみなのです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく冷たい雨が降っています

皆様おはようございます。

昨夜から雨が降っています。

今日は一日中雨模様のようです。

気温も上がらず最高気温が15度くらいのようです。

然し明日から週末にかけてはかなり暑くなりそうですね。

大番頭とM君達は二手に分かれての作業です。

練馬、杉並、文京区です。

今日は細かい工事で3現場です。

どの様な細かい工事でもそれなりに神経は使います。

しっかり納めてきてもらいましょう。

息子は午後に検診があり、その前にいくつかの見積もりを纏めてもらいましょう。

話は変わりますが、明日からかなり暑くなるようで土曜日には28度くらいになるとか?

「みちくさの会」秩父行きがあります。

かなりの暑さの中のハイキングになりそうです。

しかしながら、早春の秩父は緑がとてもきれいだと思います。

藤の花もどうでしょうか、観られるかもしれませんね!

つつじもそろそろ季節になってきます。

9時くらいに秩父駅に着く予定です。

御花畑駅で立ち蕎麦でも頂きましょうか?

田舎そばで山菜そばがとても美味しいのです。

妻とのときは、いつでもここで、そばを一杯いただくのです。

ここから浦山口駅に向かうのです。

暑くなりそうですが大いに緑を自然を楽しんできましょう。

とても楽しみです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各自分かれてメンテ工事及び下見調査です

皆様おはようございます。

飯能自宅を出るとき、小雨が降っていましたが今は止んでいます。

今日は各自分かれてメンテ工事及び下見調査です。

私はK君と一緒に中央区湊でVカットミラーの採寸です。

Vカットの大板鏡の追加があり施工手順を考えてK君と採寸なのです。

打ち合わせ採寸が遅れてしまい加工製作に時間がかかるためぎりぎりの発注になります。

しっかり見てきましょう。

息子には事務所で急ぎの見積もりを纏めてもらいます。

スパンドルの見積もりが来ていてその辺も指示しましょう。

今日も本工事はありません。少しさびしい限りですがこんな時もあります。

みんな早上がりになりそうです。

明日から細かいのですがカバー工事を含めて工事が重なってきます。

「みちくさの会」秩父ハイキングが近づいてきています。

予報ではかなり暑くなりそうですね。

冷たいビールが美味そうです。

初回の計画でもあってかなり楽なコースを取っています。

様子を見て次のコースを決めましょう。

秩父には何百というハイキングコースがあるのです。

一つ一つ制覇していきたいですね!

楽しみです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小雨の中歩いてきました

皆様おはようございます。

今週、週末はとても暖かくなりそうですね。

暖かくというよりかなりの暑さになりそうです。

「みちくさの会」の秩父行きがあるのですが、着替えの下着が必要かもしれません。

ハイキングを計画してから早この週末には実行の日取りになってしまいました。

早いものです。

大いに楽しんで来ようと思っています。

大番頭達3人は大規模改修現場に、第二期のサッシの搬入に向かいました。

玄関ドア3セットとサッシの搬入です。

2階ベランダに手すり取り付けの現場進行状況も見てきてもらいます。

そろそろメーカーさんに採寸に行ってもらいましょう。

比較的に早くに事務所に帰ることになると思います。

明日からの工事準備をしてもらったら上がってもらいましょう。

息子にはカバーサッシの発注をしてもらっています。

日曜日の朝小雨降る中歩いてきました。

P1160063


高麗神社の境内です。

P1160064


枝垂桜の緑がとてもきれいです。

この枝垂桜は花がすべて終わっていました。

P1160065


P1160066


シャガの花がとてもきれいです。

小雨に濡れて緑がひときわ目立ちます。

P1160067


少しだけ枝垂桜に花が残っているところもありました。

この後自宅に向かいました。

P1160068


日が射してきました。

暖かくなってきたので玄関折り網戸にしました。

風が結構通るのです。

P1160069


家庭菜園、ドクダミを抜いた後にミョーガの芽がたくさん出ていました。

P1160070


少しわかりずらいですが沢山の芽が出ています。すごい生命力です。

今年も沢山いただくことが出来そうです。

そろそろ家庭菜園にミニトマトやキューリの苗を植えるころです。

準備しましょう。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築マンションのシール残工事

皆様おはようございます。

今日は少しだけ肌寒いですね。

大番頭達3人で新築マンションのシール残工事に向かいました。

8時半からの朝礼の後作業になります。

シール残工事は、ほぼ昼くらいには終了すると思います。

今日は少しだけ早上がりになりそうです。

この現場は後で各部屋39所帯の鏡工事、各ベランダに物干し工事、風防スクリーンにガラス工事が残っています。

今月末から来月早々には完了します。

後、来月中ぐらいまでに隔て版と手摺工事があります。

これですべて工事完了になります。

私は事務所で昨日採寸の勝手口ドア、浴室中折れ、いずれもカバー工事のサッシの寸法明細を書きだしています。

休み明けに息子に発注してもらいます。

息子は体調が悪いらしく今日は休んでいます。

なかなかに体力が戻ってきていません。もっともっと自己管理が必要です。

頑張ってもらいましょう。

おかげさまで細かいメンテ仕事もしかりで忙しくさせていただいています。

昨日も書きましたが、来週週末には秩父ハイキングがあります。

Sさんに連絡してみたら、とても楽しみにしているらしく、スクワットなどをしながら体力管理しているようです。

少しだけ私より歳は上なのですが、体力的には私より勝っているのではないでしょうか?

趣味も多彩で、できることなら私もそうありたいものです。

Mさんも楽しみにしていることでしょう。

あとでメールしましょう。

仕事に集中します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週の土曜日は秩父ハイキング

皆様おはようございます。

快晴でとても気持ちの良い朝です。

N君だけが川越現場、ファンクションユニット工事で直行しています。

大番頭とM君は庫内でサッシの組み立て、その後分かれて配送と下見調査です。

16日配送の電気錠付ドアの組み立ても作業してもらっています。

M君には午後2時に息子と一緒にメンテ工事ガラスの採寸があります。

私は午後1時に勝手口ドア、カバー工事の採寸があります。

毎日細かい仕事が多いのですが、どうにか遊ばないで仕事が廻っています。

有難いことです。

もう少し5月~7月工事物件を受注しないといけません。

頑張ります。

昨日阿佐ヶ谷で既存スチール手摺をアルミ手摺に交換する工事がほぼ終わりました。

一か所だけ水平荷重に問題があり支持方立柱が足りないのです。

16日にその部分だけ再工事ですべて完了になります。

P1160052


3Fの目隠し部分です。ポリカマット3㎜を使用しています。

P1160053


P1160054


階段に降りるところの傾斜と平面の間に支持方立柱が必要なのです。

この現場はまだベランダ側がスチールの手摺のままです。

3期工事も近々であるかもしれません。

オーナ様よろしくお願いします。

こんな感じの毎日が過ぎていきます。

来週の土曜日は友達と秩父ハイキングがあります。

4人で「みちくさの会」を作っていますが、今回は3人で秩父行きです。

次の会には今回参加できなかったIさんにも参加してもらいましょう。

とても楽しみなのです。

「みちくさの会」第一回目のハイキングなのです。

桜の花はとっくに終わっていますが、新芽がとてもきれいで目に優しいと思います。

第一回目のこともありハイキングルートはとても優しくしてあります。

昼食はホタルの里で取りたいと思っています。

おにぎりやから揚げ、おしんこの他に麺類を持って行って汁物を少し頂こうと思っています。

ビールもいただきましょう。

その後奥入瀬に似た景観のあるところを通ります。

みんなびっくりするのではないでしょうか?

武州日野駅にはカタクリの群生地が駅から見ることができます.

どうにか間に合いますかどうかです。

武州日野から御花畑駅に向かいます。

楽しみです!

仕事頑張ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチール手摺の交換工事

皆様おはようございます。

とても気持ちの良い朝です。

作業効率も上がります。

今日は全員でスチール手摺の撤去、そのあとアルミ手摺の設置工事です。

この現場は手摺交換二期工事なのです。

全員、工事としては慣れていますから本日一日でほぼ完了すると思います。

P1140700


P1140701


P1140702


一期工事の時の採寸風景です。

P1150247


P1150248


P1150249


P1150250


この時の工事が1F~2Fだったのですが今回は2F~階段3Fまでの工事です。

内容的には全く一期工事と同じです。

P1150977_2


P1150978


今回工事の3F分です。

工事完了したら紹介します。

息子にはサッシ手配といくつかの見積もりを纏めてもらっています。

私は阿佐ヶ谷で木建ドア、引き戸の採寸と、午後3時に浴室中折れドアカバー工事の採寸があります。

これから日に日に暖かくなってきますね。

暖かくというよりも暑くなってくる予感があります。

一つ施工現場を紹介しますね。

P1140390


片開きの玄関ドアのところに網戸を取り付けます。

セイキ販売のリリーブというものです。

網仕様のところが、アルミパンチングメタルになっていて、かなり強度的にも強いものなのです。

内外から鍵をかけることもできるのです。

P1140391


P1140392


P1140691


中折れになっていますからコンパクトに収納しておくことができます。

P1140692


外観です。

玄関ドアを開けたままの状態で網戸に施錠できるので安心できます。

P1140755


リヴィングの窓を開けて玄関もこのように開けておくと風がとてもよく通ります。

暑い日でも快適に過ごすことができます。

P1140759


これからの気候、かなり暑くなりそうですね。

この様な網戸工事はいかがでしょうか?

実はこの工事現場は私の自宅なのです。

この製品を使用した現場も沢山施工させていただいています。

皆様いかがでしょうか?

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例年通りの気候です

皆様おはようございます。

ここ数日とても過ごしやすい朝になっています。

少し肌寒い感じですが、これが例年通りの気候ですね。

大番頭達3人は大規模改修のアルミサッシ搬入に向かいました。

二度に分けての配送で次は16日になります。

その後M君達は9日施工の窓窓のメンテに向かってもらいます。

私と息子は事務所で諸々の処理をしています。

昨日下見の現場、ファンクションユニットの取り付けが13日にあります。

その辺の細かい施工手順書を息子に出してもらっています。

N君に渡しましょう。

合わせガラスの見本入荷時間によっては、ある新築マンションの件で打ち合わせに向かいます。

この会社の工事部に行き、なるたけ多くの物件情報を頂いてきましょう。

8月以降の仕事について、大きな物件の受注はいくつか決まっているのですが、5月~7月の工事がまだいくらも決まっていません。

もう少し神経を集中して受注に邁進しないといけません。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊MVPすごいですね!

皆様おはようございます。

例年の気候に戻ったようです。

とても気持ちの良い朝です。

海の向こうからとても嬉しいニュースが入ってきています。

大谷選手の活躍、すごいの一言ですね。

3試合続けてホームラン、投げてはあわや完全試合、すごすぎます。

これでは張さんも”喝”は入れられませんね!

二刀流って本当に可能なのですね。

これからこのスタイルでどこまで活躍してくれるのでしょう。

証明してほしいものですね!

ここ何日か、大谷選手に大きな元気をもらっています。

これからも大いに期待したいですね、でも相手も研究してきますから、これからが勝負です。

本人の談話が紹介されていましたね。

その辺、きっちり解っていて、これからの対処のようです。

その辺の姿勢がまた素晴らしい青年なのです。

週刊MVPももらったようです。

大谷選手、もっともっと活躍して日本中に元気をください。

一郎さんも頑張っていますね。

日本人として誇らしい限りです。

大番頭達3人はカバーサッシ工事に向かいました。

4Fのオーナーさん部屋のカバー工事です。

足場はありますが、単管足場のため足元があまり良くないのです。

外回りのパネル工事とシールで苦労しそうです。

今日はこの工事で一日終わりです。

息子は25日工事の、やはりカバーサッシの発注をしてもらっています。

変則で連窓サッシの為に細部にわたる曲げ物発注で苦労しているようです。

しっかり発注してもらいましょう。

私は午後に川越で下見調査があります。

13日工事のファンクションユニットの打ち合わせです。

N君に施工してもらいます。

私事ですが、来週週末21日には「みちくさの会」秩父ハイキングがあります。

楽しいことがあれば仕事も頑張れます。

集中して仕事に邁進します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝ウォーキングとても気持ちがよいです

みなさまこんにちは。

季節がとても良くなってきています。

桜も終わり、近隣の山々が新芽の緑に覆われてきています。

休みの朝、気持ちよく歩いています。

P1160024


P1160025


P1160026


P1160027


飯能近郊の山なみです。

新芽の緑がとてもきれいですね。

P1160028


P1160029


6時45分あたりです。

太陽の光がとても眩しくなってきます。

P1160030


小鳥さんです。

P1160031


お姉さんとワンちゃんのお散歩です。

休みの日の朝はいつも会います。

ワンちゃんは3歳だそうです。P1160032


横手台グラウンドをいつも3周しています。

P1160033


ブルーベリー花壇です。

沢山の花がついています。

今年もたくさんの実をつけてくれることでしょう。

楽しみです。

P1160034


みんなの広場に戻ってきました。

季節がよくなり、休みの日の朝、歩くのがとても楽しみです。

また書きます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピー機の交換

みなさまこんにちは。

今日の朝はとても涼しかったですね!

夏日から例年の3月の気温、中々に体がついていきません。

大番頭達3人はスペーシアガラス交換、その後窓窓の内窓工事に向かっています。

今日一日3人での施工です。

朝から事務所のコピー機の交換工事に業者さんが入っています。

コピー機と言っても現在はすべてにインターネットにつながっていて、その設定が大変なのです。振り分けシステム設定で苦労しているようです。

でもそろそろ終わりそうです。

リース契約なのですが5年というのはあっという間ですね。

また5年リース、お世話になります。

当社もこれからどのように成長していくのでしょうか?

頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みちくさの会」しおり作り

みなさまこんにちは。

ただいまの時間全員会社にいます。

ぽっかりと現場仕事が空いてしまったのです。

各自これからの仕事の準備、確認をしてもらっています。

在庫の調べもしてもらっています。

息子にはいくつかの発注をしてもらっています。

たまにこんな時もあるのです。

経営者としては、少しさびしい感じもするのですが?

私はこの時間を利用させていただいて「みちくさの会」のしおり作りをしています。

今月21日の秩父ハイキングのしおりです。

ほぼ出来上がりました。

自宅に帰ってから秩父までの特急券と一緒に皆に送りたいと思います。

桜の花も徐々に散り始めてきています。

桜吹雪になり、川面に一面の花びらのじゅうたんが広がります。

川越の新河岸では船でそれを観れるのだそうです。

川面に船を浮かべて観覧するのは、たった一日の開催で、昨日でそれは終わってしまったようです。

これからは葉桜ですね。

他の木々の新芽もこれからどんどん伸びてきます。

一面緑に山が染まってきます。

楽しみな季節、これからどんどん表情を変えてきます。

21日の秩父ハイキングもとても楽しみです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花がとてもきれいです

皆様おはようございます。

朝晩はとても凌ぎ易い季節となってきました。

沢山の花が咲きだしてきています。

日中はかなり暑くなってきますから、花の咲くのも例年より早いみたいです。

早朝ウォーキングでたくさんの花を見ながら気分良く歩いています。

飯能近郊では桜が満開になってきました。

話は変わりますが先週週末社員全員で食事会をしました。

飯能駅内の山内農場での会食でした。

当社の決算も半期が過ぎました。

日ごろの仕事の慰労も兼ねているのです。

美味しい料理の中、美味しいお酒も沢山いただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本日からまた頑張ってもらいましょう。

M君と大番頭には新築マンションのこれからの工事段取りを打ち合わせに行ってもらいます。

ガラス工事の方はシーリングを残すのみでほぼ終わっています。

残り、鏡39枚、物干し39セット、目隠しスクリーン11セットのガラスはめ込み、隔て板と侵入防止策工事等がこれからの工事なのです。

しっかり打ち合わせをしてきてもらいましょう。

私はこの会社の工事部に取締役様を訪ねたいと思っています。

もう少し5月6月の仕事を頂こうと思っているのです。

頑張ります。

P1150994


横手台グラウンドの中の山吹の花です。黄色の色が鮮やかです。

P1150995


P1150996


木々の間に見える山桜の花がとてもきれいです。

P1150997


横手台グラウンドから見た丘の上公園です。

山桜が山の色を微妙に変えています。

P1150998


みんなの広場に戻ってきました。

P1150999


P1160001


桜が満開です。

P1160002


自宅の玄関脇です。

P1160003


P1160004


和室の部屋内から見た雪柳です。

窓から見るとまた一味違います。

小鳥さんたちもたくさん飛んできます。

P1150986


P1150987


本当にきれいです。

P1150989


P1150990


P1150991


ニラと三つ葉です。

初物としてそろそろいただきましょうか?

ニラは那須の実家からいただいたものです。

このくらいの株でも二人で頂くには十分なのです。

P1150992


P1150993


スイセンも今が盛りです。

毎日楽しませてくれます。

また書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ