« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

集金業務と打ち合わせ

皆様おはようございます。

今の時間事務所には私一人です。

仕事の都合で各自時間調整しながらの出社です。

今日もかなり暑くなりそうですね。

夏日の予報です。

清々しい5月の気候も何日も続きません。

この流れの中で梅雨の時期になってくるのでしょうね。

M君は狭山市で9時半からガラス修理工事、大番頭は王子でシールのメンテ工事のため、彼だけ早めに出かけています。

息子とN君は9時頃に事務所出社になります。

本日はこれといった工事物がないのです。

メンテを含めた細かい依頼は来ていますので、息子の出社で、その辺の工事段取りを取ってもらいましょう。

Dsc_0001


厳しい顔で何を考えているのでしょうか?

考えている時にはこんな顔をしているのでしょう。

Dsc_0095


事務所の神棚がいつも見守ってくれています。

榊の交換時期に来ています。

Dsc_0096

5月の予定表です。

纏まった工事はいくつもなかったのですが、メンテを含めた工事は割と埋まっています。

有難いことです。

話は変わりますが、本日午後2時過ぎに、ある建築会社様への集金業務があります。

毎月大変お世話になっています会社様です。

近頃ではお振込の会社様が多いのですが、この会社のように月に一度集金にお伺いすることもとても大事なことなのです。

相対しての情報収集が大事なのです。

お支払いを頂いた後は、その会社様の工事部に寄って工事総責任者の取締役様ともお会いします。

これからの新規物件の打ち合わせ確認と、6月2日の情報交換会の確認です。

当社乗り込みの田端の物件の情報もいただいてきたいと思います。

当社決算が8月です。

本当に早いものです。

近々の物件情報が大切なのです。

頑張ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸々の工事があります

皆様おはようございます。

今日は全員で中央区湊で鏡工事です。

K君を含めての4人での作業です。

高級マンション35Fでの鏡張りで、搬入がひと仕事です。

製品がVカットミラーなのでこの辺も神経を使います。

今の時間搬入が終わったころでしょうか?

Dsc_0080


この様な鏡です(984×2298)、ひし形に6ミリのVカットが入っています。

この他に普通ミラーが1000×1900があります。

最善の注意をしながら作業してもらいましょう。

話は変わりますが、当社のガラス工事は終わった新築マンションで、防音合わせガラスに傷があるとの指摘があり、昨日からメーカー発注や納期確認など、少しばたばたしたのですが、たった今監督さんから連絡があり、バフをかけて磨いたところ、傷がわからなくなったの報告がありました。

少し安心しました。

この他にシールの仕上げが汚いところの指摘もあり明日に対応します。

建築会社の社内検査、お施主様の検査などでこのような指摘も、ままあるのです。

迅速な都度の対処になります。

この会社様の次の新築マンション工事も含めて当社でターゲットにしているいくつかの現場があり、日々営業攻勢なのです。

毎日諸々の工事を消化しています。

ガラスや鏡、アルミサッシや門扉及び玄関ドア交換、テラス屋根、アルミバルコニー、網戸工事、取手交換、ドアクローザー交換、戸車交換等多種にわたる仕事があります。

またまた話は変わりますが、今月28日にあるリフォーム会社様の下職会があります。

その中で当社が専門業者部門で表彰を受けることになりました。

お付き合いさせていただいてから3度目の受賞なのです。

社員全員でとても喜んでいます、本当に有難いことです。

これからもこれに恥じない仕事が大事ですね。

頑張ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量のジャミの片づけ

皆様おはようございます。

昼過ぎくらいから雨模様になりそうです。

大番頭とM君は耐震工事の為の、既存テラス屋根の取り外しに向かっています。

計3セットありそれなりに時間がかかりそうです。

耐震補強工事の後再設置になります。

昼過ぎからの雨模様には間に合いそうです。

N君には庫内に残ってもらい、大量のガラスジャミをカレット屋さんに渡す作業です。

ほとんどのジャミがお隣さんから出た産廃ジャミなのです。

本日ジャミ屋さんが来ることは解っているわけなのですが立ち会いもしないのです。

もちろん数日前に庫内の片づけの時もいませんでしたから、あてにはしていません。

大家さんとN君で汗びっしょりかきながらの作業です。

結構な処理金額になると思いますが、お隣さんには相応の負担をしていただきます。

N君の手間もいただきたいほどです。

N君には、この作業が終わり次第、西日暮里でメンテ工事があります。

Dsc_0092_center


ドラム缶で6本、その他に手渡しのものがその倍くらいあります。

Dsc_0093


N君本当にご苦労様です。

Dsc_0094


手渡し分のガラスジャミです。

本当にとんでもない量なのです。

現場で打ち合わせミスや、原寸違いで不要になったもの等が、ただ単に重ねて置いてあるだけなのです。

都度、片づけておけばこんなことにはならないのです。

こんなに一生懸命片づけを大家さんと当社でしているわけなのですが、この前の片づけや本日に至っても、何度か顔を合わせているのですが、お隣さんから一言の言葉もないのです。

本当に社会人としても心配になります。

どうにか本日で庫内も整理できてすっきりと仕事ができます。

私と息子はいくつかの決定現場の手配と見積もりを纏めています。

ここにきてあまり纏まった仕事はないのですが、細かいメンテ工事がそれなりにあります。

本当に助かっているのです。有難いですね。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は小満でした

みなさまこんにちは。

暑すぎず、とても凌ぎ易いです。

M君とN君内窓工事が終わったようです。

午後からは私と待ち合わせで、飯能現場2か所の下見打ち合わせがあります。

私も11時過ぎころには事務所を出ます。

朝から息子といくつかの見積もりを纏めています。

かなりのボリュームのある見積もりもあります。

しっかり纏めてもらいましょう。

昨日のブログで「小満」のことを少し書きましたが、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

二十四節気の一つです。

日本人の自然に対する感性がこのような節気を生んだのですね。

5月21日が「小満」でしたが(5月21日~6月5日までの期間のようです)。

陽気がよくなり、草木などの生物が次第に成長して生い茂る。

つまり、すべてのものが次第に成長して天地に満ち始める頃を表した言葉だそうです。

「蚕起食桑」(かいこおきてくわをはむ)。

蚕が桑の葉を盛んに食べて成長する時期を表しています。

養蚕業は日本を支えてきた産業の一つで農家にとって重要な収入源であり、その繭を作る蚕を「おかいこさま」と呼んだほどです。

私の実家でも春、夏、秋、晩秋、晩晩秋と念に何回も養蚕をしていました。

もっとも私が小さい頃でしたが。小学校5年~6年頃までだったように思います。

副業としてでした。

蚕の活動が活発になるこの時期は、農家の人にとってうれしい時期だったのですね。

「小満」は、二十四節気の中ではなじみの薄いものですよね。

七十二候で表される産業も時代に流れと共に衰退しているという事実はぬぐいきれません。

それでも、現在まで受け継がれているものが確実にありますから、その火が消えないことを願っています。

そろそろ打ち合わせに出ます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレオ君!新形ごめん寝

みなさまこんにちは。

とても爽やかな気候です。

これが本当の5月なのです。

かわいい家族のクレオ君、新形ごめん寝を見せてくれました。

昨日那須から帰ったら突然このような形で寝ていました。

初めて見ました。

Dsc_0069


祈っているの?謝っているの?

ごめん寝しているのです!

Dsc_0070_horizon


面白い形です。

Dsc_0071


何か夢でも見ているのでしょうか?

本当にかわいいですね!

Dsc_0072


今年の自宅のつつじは、ほんの少し花がついているだけです。

Dsc_0073


きゅーりです。まだまだ小さいのですが、花が咲いています。

Dsc_0074


ミニトマトには沢山の実がついています。

Dsc_0075


僕の足元にいつも来て、撫でてくださいとせがむのです。

Dsc_0076


Dsc_0077_center


Dsc_0078


Dsc_0079


いつもぽやーんとした顔をしています。

今年の7月で19歳になります。

とっても高齢なのです。

いつも新しい発見をさせてくれるクレオ君です。

いつまでも元気でいてくださいね!

また紹介しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくりと温泉を楽しんできました

皆様おはようございます。

ここ一日二日と5月らしい五月晴れの天気です。

とても気持ちがよいですね。

二十四節気の小満ですね。

湿気も徐々に増えてくる頃のようです。

今日は妻も出社です。

諸々の書類、4月の資料纏めです。

P1160226


週一くらいのペースで事務所に来てもらっています。

書類のファイリングや、お客様に送付するものなど結構あるのです。

P1160227


温泉に浸かってきたからすっきりした顔をしています?

息子とM君、大番頭とN君分かれて出かけていきました。

メンテ工事と下見調査です。

話は変わります。

先週末、18日~19日で妻と那須の温泉に行ってきました。

那須の温泉というと、いつもサンバレーに行っていたのですが今回は山水閣、那須別邸「回」を予約しました。

やはりとても良い旅館でしたね。

お湯も最高でした。

各部屋に源泉かけ流しが引いてあって、わざわざ大浴場に行かなくてよいのです。

病気のこともあり、妻は、中々大浴場には入れないでいたのです。

部屋にひいてあるかけ流しの温泉、浴室も露店形式でとても広いのです。

妻はとても満足して何回も入っていました。

もちろん私も何度も入らせていただきました。

Dsc_0025


Dsc_0026


出発前の玄関脇です。

緑がとてもきれいです。

Dsc_0032


ガレの美術館です。

何年も前からあまり変わり映えしていません。

Dsc_0033

那須りんどう湖です、金曜日ということもあってそんなに観光客はいませんでした。

Dsc_0035


つつじ公園と吊り橋に向かって歩いています。

日の当たるところのつつじは少し色の変わった花もありましたが、このように森の中のつつじは今が盛りでした。

Dsc_0036


Dsc_0037


Dsc_0038


今年は咲くのが少し早かったようなのですが、まだまだ見ごたえがありますね!

Dsc_0039


紫の花のつつじもありました。

Dsc_0040


吊り橋です。

中ほどまで歩きましたがこれが結構揺れるのです。

Dsc_0042


吊り橋から戻ってつつじの群生地を歩いています。

Dsc_0044


那須神社です。

有名な「さざれ石」です。

Dsc_0045


Dsc_0046


Dsc_0047


美味しい水が流れています。もちろんいただきました。

那須の水はとても美味しいのです。

Dsc_0048

樹齢800年だそうです。

Dsc_0050


Dsc_0051


那須神社の境内です。五葉松、手入れがされていてとても美しいです。

Dsc_0052


Dsc_0053


那須神社から見た殺生石です。九尾のキツネ伝説があります。

Dsc_0054


旅館に着きました。

Dsc_0055


Dsc_0056


Dsc_0057


Dsc_0058


Dsc_0059


各部屋にひいてある源泉かけ流しです。

とても良い湯でした。

Dsc_0060_horizon


私は6回ほど入りました。出た後のビールが最高でした。

Dsc_0061


Dsc_0062


Dsc_0063


Dsc_0065


Dsc_0066


とても美味しかったですよ。お酒も美味しかったです。

Dsc_0067


とても満足でした。

夜食にと、おにぎりもあとからきました。

Dsc_0068


朝ごはんです、このほかに焼き魚がついています。

トマトジュースと牛乳がとても美味しかったです。

チェックアウトは12時なのですが、私たちは10時半頃にここを出ました。

クレオ君がお留守番です、朝一番に息子が様子を見に来てくれています。

お土産を少し買って、早めに帰ることにしました。

ゆったりしたとても良い時間でした、お湯もとても良かったです。

妻はまた来たいみたいです。

機会がありましたらまた計画しましょう。

また書きます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻と久しぶりの温泉です

皆様こんにちは。

M君達は木建トイレ引き戸の交換が終わったようです。

N君は庫内片付けが終わり午後工事に必要な部品を建デポに買いに行ったようです。

代理店からの商品入荷がまだです。

この内窓の組み立ても本日の予定なのです。

私の友もいまこちらに向かっている途中のようです。

いつも大型バイクで当店に見えます。

もうリタイアしているのですが多趣味でいろいろと満喫しているようです。

バイクツーリングだったり、水彩絵を書いたり、地域コミュニティでマージャンだったり、私たちとの「みちくさの会」だったりと。

羨ましい限りです。

彼とも長いお付き合いになります。

それぞれ旭系の問屋に勤めていた時からの友なのです。

考えてみればこの間のハイキングに参加できなかった友も旭系の問屋仲間なのです。

もう一人参加した友が旭のメーカー勤務の現役なのです。

旭つながりですね!

もうすぐ到着することでしょう。

話は変わります。

仕事の都合では午前中は仕事に出ようと思っていたのですが、どうにかなりそうです。申し訳ないのですが、明日一日、会社に休みを頂いて、妻と那須の温泉に行ってきます。

前もって妻が予約を入れておいたところです。

とても高級感のある旅館なのです。

ゆっくりとお湯に浸かって鋭気を養って来ようと思います。

妻もとても楽しみにしているのです。

http://www.bettei-kai.jp/

那須別邸「回」URLを上げておきました。

興味のある方はご覧になってください。

あとでお土産話などもブログで紹介します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友が会社に来ます

皆様おはようございます。

毎日暑い日が続いています。

今日は雲もかかりぐずついた天候のようです。

30度を超す真夏日には変わりありません。

昨日全員で半日がかりで庫内の整理整頓をしました。

ようやくすっきりした形で仕事ができます。

しかしながら、お隣さん!また同じように荷物、残材が溜まってくるのでしょうか?

まさかとは思いますが?

本日朝、早速ガラス棚の前に何枚かのガラスが置いてあります。

現場余りのガラスのようです。

本日午前中に友が会社に来ます。

先月秩父にハイキングに行った仲間なのです。

昨日の夜に連絡があり、何か相談でもあるのでしょうか?

顔見せ、近況報告、次のハイキング計画?

いい機会ですから次のハイキングの計画でも相談しましょうか?

「みちくさの会」もメンバーは4人です、前回の活動の時は一人だけ仕事の都合で参加できませんでした。

彼も一緒の計画でもしましょう。

楽しみに待ちましょう。

今日は内部建具のトイレ引き戸の交換、その後新規網戸と張替え工事です。

引き戸交換は大番頭とM君に向かってもらいます。

網戸工事は午後からN君に行ってもらいます。

N君には午前中庫内に残ってもらい、入荷待ちでインプラスの組み立て、昨日の続きで庫内の片づけをしてもらいます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢山の不用品です

みなさまこんにちは。

今の時間9時半です。

6時過ぎから当社の社員全員で整理片づけです。

ほとんどのものが当社のものではないのです。

この時間でもお隣の会社の方は一人も来ていません。

みんな通常の仕事ではないのでかなり疲れてきています。

毎日少しづつ残材発生時に片づけていれば、こんなことにはならないのです。

大家さんにも相談して、すぐにジャミ屋さんに来てほしいのですが、大変なジャミの量なので一回では処分しきれないそうです。

産廃になるわけで金額もかなりかかります。

お隣の会社さんに応分の負担をしてもらいましょう。

P1160220


門扉がありここが入り口なのです。

門扉前、左側にガラスの馬が置いてあって不用品のガラスが毎日のようにたまっていったのです。

門扉前右側にはメーカーよりガラス搬入のための大きなワンウェイ木枠が置いたままでした。

P1160221


このガラス馬が置いたままでした。

P1160222


ガラス馬から移動させたガラスです。

ペアガラスあり、合わせガラスありすべて寸法違いの二度と使用しないものなのです。

P1160223


ガラス棚の前に無造作に重ねて置いてあった不用品のガラスです。

大変な量です。

如何に今まで一度の片づけも整理もしてなかったことがわかります。

P1160224


ガラスの切台にも一時、立てかけながらの片づけです。

P1160225


大番頭がワンウェイ木枠をばらしています。

これで入口がすっきりします。

割れたガラスも片付いて危険がありません。

もう少し簡単に片付くかと思ったのですが、作業を始めてみるとすごい量なのです。

かなりの時間がかかってしまいそうです。

みんなお疲れ様です。

頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーネーションとクレオ君

皆様おはようございます。

本日予定の工事が延びてしまい全員社内にいます。

ちょうど良い機会です。

庫内の清掃片づけを全員ですることにします。

私たちの隣に、同業の会社があるのですが、片づけ整理が全くできていないのです。

前々からお願いしていたのですが、全然行動してくれないのです。

事務所入り口門扉前の入り口にガラス馬を置いて、その所にあとからあとから不用品荷物が溜まっていくのです。

門扉前ですから、入り口になるわけで交換したガラスの割れたものなどが置いてあり、とても危険なのです。

庫内の奥にガラス棚があるのですが、この前にも後から後から荷物が溜まっているのです。

いざ使用と思っても棚から取り出せない状態なのです。

2年も3年にもなるものが、いや、もっと前から不用品物が溜まっているのです。

昨日最後通告して私たちで片づけをすることにしました。

朝から全員でその作業にかかっています。

P1160218


息子とM君は昨日下見の拾い出しと見積もりの纏めです。

終わり次第清掃に入ります。

P1160219


大番頭とN君は一足先に段ボールの片づけです。

事務所の清掃も含めて終了するのが昼過ぎくらいになると思います。

終わり次第上がりましょう。

話は変わります。

13日の母の日、息子からお母さんにカーネーションのお花が届いています。

蕾がたくさんついています、当分楽しむことができます。

妻は大変喜んでいます。

Dsc_0014


カーネーションの鉢植えです。

とてもきれいです。

Dsc_0017
カーネーションの赤色は母の色ですね!

蕾がたくさんついています。

Dsc_0020_horizon


クレオ君、首を絞められています。

動きたいみたいです。

Dsc_0023


今度は押さえつけられています。

この辺はワンちゃんと違いわが道を行くクレオ君です。

お花がきれいですよね!クレオ君!

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須別邸 「回」

みなさまこんにちは。

朝のブログで「風薫る5月」と書きましたが、とてもその風情を感じることはできません。

とても厳しい真夏日になっています。

やはり年々気候が変わってきているように思います。

N君達の浴室ドアのカバー工事完了はまだのようです。

でもそろそろ完了メールが来ることでしょう。

M君はメンテ工事の下見、たった今2件目に向かったようです。

息子には見積もりと手配をしてもらった後、少し早いですが上がってもらいました。

話は変わります。

今週週末18日より那須の温泉に行ってきます。

妻と二人です。

前々からいろいろな計画はあったのですが、彼女が病気をして以来、かなり体力が落ちてしまい、大浴場に入る勇気がなかったようなのです。

部屋風呂はあっても、沸かし湯であって温泉ではないのです。

今回予約した温泉宿は各部屋にかけ流しの温泉が引いてあるのです。

妻はとても楽しみにしています。

「那須別邸 回」というところです。

高級感のあるとても有名なところです。

今まで宿泊したお客様のコメントでお食事、湯質もとても良いとのこと。

妻も何度も湯につかることができます。もちろん私は大浴場も含めて5回くらいは入ります。

近場に観光名所もたくさんあります、せっかく出かけるのですから楽しむことにしましょう。

妻はいくつか候補を上げているようです。

すぐ近くにつつじの名所もあります、この気候で早く咲いているようです、間に合いますかね?

動物王国にも行ってみますか?アルパカ牧場もです。

これは楽しみです。

こんな感じでこれからは妻と出かけることが多くなるとよいと思っています。

ますます体力がついてくることを祈っているのです。

私の実家も近くにあるのですが、今回は寄らないで帰ることにします。

会社は18日、出なのですが皆にお願いして一日休みを頂きました。

一泊になるのでクレオ君のことが心配なのですが、息子が様子見に来てくれるとのこと、安心して出かけることができます。

皆には何かお土産を買ってくることにしましょう。

一生懸命仕事をして余暇を充分楽しむ、大切なことです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風薫る5月

皆様おはようございます。

今日もかなり暑くなりそうですね。

「風薫る5月」とはいかないようです。

「風薫る」、とても良い響きの言葉ですね!

万葉の時からこのように、言葉で季節を感じることが出来たのが日本人なのですね。

桜が終わり、新芽が芽吹いて、爽やかなにおいを感じることが出来たのは、いつのことでしょうか?と、自分たちのところではですが、地域によっては、里山が整備されているところでは今でも感じることができるのでしょうね。

日本にはまだまだこのようなところはありますよね!

然しながら毎日とても暑いですね。

N君と大番頭は浴室中折れドアのカバー工事に出かけていきました。

この現場は二人に任せることにしましょう。

M君はメンテを含めた現場を2か所見に行ってもらいます。

時間調整で今現在事務所にいます。

息子にはいくつかの現場の入荷状況と納期確認、次の工事の段取りをしてもらいます。

昨日ある建築会社の取締役様にお会いして、次の新築マンションのガラス工事と金物工事を頂いてきました。

金額的には結構まとまっています。

物干し工事も見積もり送付するつもりです。

有難いことです。

当社最初の工事乗り込みは6月からになるでしょう。

この様な工事をもう少しいただきたいですね。

頑張ります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの現調

皆様おはようございます。

この時間まだ過ごしやすいですが、これから暑くなってくるようです。

M君達は二手に分かれてメンテ工事と、下見調査に向かいました。

大番頭とN君、M君と息子の二組です。

息子たちは庇取り付けの下見と、22日工事予定の内窓の採寸です。

息子は久しぶりに採寸打ち合わせに出ています。

庇現場、細かい話をお客様ともしている以上、自分が見ておかないと、と思ったようです。

M君と二人ですからかなり細部にわたって下見してくることでしょう。

息子もたまにはこの様な形で外に出ないといけません。

M君と一日中となるわけですから、いろいろと話をすることもあるのでしょう。

私は北区のある会社様にお邪魔してから、午後2時半に目黒区三田で内窓工事の打ち合わせに入ります。

担当者様とお施主様を交えての打ち合わせです。

結構まとまっているのです。

話は変わります。

昨日は母の日でしたね。

沢山の家庭でお母さんに感謝、いろいろなプレゼントがあったでしょうね!

息子は鉢植えのとてもきれいなカーネーションを贈ってきました。

蕾もたくさんついています、長く楽しむことが出来そうです。

妻はとても喜んでいます。

私は彼女の大好きなワインを送りました。

早速夕食の時に飲んでいましたよ。

Dsc_0007


雀さんたちが毎日遊びに来ています。

Dsc_0008


玄関わきのインク花です。

那須の田舎からいただいてきたものです。

この時期にいつも楽しませてくれます。

紫のとてもきれいなお花が咲きます。

Dsc_0009


ミョウガも元気よく伸びてきています。

生命力が強くて毎年たくさん増えてきます。4年前にたった2本植えただけなのです。

7月あたりからこの根元にミョウガの芽が出ます。

収穫が、とても楽しみです。

Dsc_0011


ミニトマトも元気に育っています。

Dsc_0012


クレオ君、病院です。

おなかの具合がゆるくて少し調子が悪いようです。

先生に診てもらいましょうね!クレオ君!

Dsc_0013


いつもこの紐をつけてお散歩しています。

さあ~診てもらいましょう。

8時半からの診察ですが、いつも一番に診てもらっています。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ携帯替えてきました

皆様おはようございます。

とても良い天気ですね。

気温も25度から28度くらいになるようです。

然し西から徐々に天気が悪くなってくるようですね。

M君達3人は赤坂で浴室ドアのガラス交換、安全のために6ミリポリカを入れます。

下見調査の時に、ある建築会社様のオリジナル商品でビス止めの加工が全然ないようなのです。そのようなことは考えられないのですが?

すべて中国で製作の様で日本製との違いがあり、なかなか理解したうえでの作業にはならないのです。この辺の工事の時には最初に製品開発した図面があるわけでその辺を前もっていただきたいものです。

ここの所、毎日細かいメンテ工事ばかりです。

纏まった工事物がありません。

然しこのカスタマーがらみの工事がとても大切なのです。

いつも言っているように当社の生命線がここにあるのです。

然しながら纏まった工事が沢山あることはとても良いことで、これからある会社様の取締役と会ってきます。

頑張ります。

話は変わります。

昨日の帰り、息子と一緒にAUの店に行きスマホ携帯を替えてきました。

今まで持っていた8年くらい前のものとは違い、すこし操作に慣れるまで大変です。

早く慣れることにしましょう。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホの具合がおかしい

みなさまこんにちは。

たった今、北越谷の採寸から帰ってきました。

上げ下げ窓のカバー工事です。

採寸図を息子に渡して手配発注してもらいます。

M君達も浴室強化ドアのつり込みが終わって会社に戻っている最中です。

昨日採寸した、内窓や外構工事の拾い出しを各自にしてもらいましょう。

話は変わります。

私自身のスマホの状態がよくないのです。

そのままで発信しても全然声が聞こえなかったり、イヤホンをつけると聞こえたり、また聞こえなくなったりとどうしても状態がよくないのです。

毎日使用しているものです、仕事ですべてがこのスマホで回っているのです。

すこしの不具合でも仕事に支障が出てしまうのです。

これから近くのAU店に行ってこようかと思います。

息子とも相談しながら、今の私にとって最善のものを選びたいと思っています。

こんな時代に生きているのです、このような中で仕事をしているのです。

なんとなく自分の意志とは違ったところで動かされているのです。

流されているのですね。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀さん達がたくさん遊びに来ています

皆様おはようございます。

昨日とは打って変わってとても良い天気です。

今の時間とても気持ちの良い気候となっています。

これからかなり気温は上がってくるようです。

M君達3人はたった今強化ガラスドアつり込みのメンテ工事に向かいました。

中国製でこの会社様のオリジナルガラス扉なのです。

日本製と違って多少勝手が違いますので不安要素があります。

慎重に確認しながら作業してもらいましょう。

私は10時に北越谷でサッシ交換のカバー工事の採寸があります。

ルーバー窓を上げ下げ窓に交換なのです。

ここにきて浴室ドアのカバーやサッシのカバー工事が増えてきています。

有難いことです。

息子には見積もりと細かい事務処理をしてもらっています。

話は変わります。

自宅にいつもたくさんの雀さんたちが遊びに来ています。

クレオ君もそれをじっと見ています。

P1160193


P1160194


とても15歳になっているとは思えませんね!

クレオ君!雀さんたちが遊びに来ていますよ!

雀さん達を狙うような野生はクレオ君にはありません。

P1160195


P1160196


P1160197


いつもご飯を食べに来ます。

家族のようです、多い時には9羽います。

P1160198


一生懸命ご飯を食べている姿がとても可愛いです。

P1160199


他で見る雀さん達よりとても太っているように見えるのですが、いつもここでご飯を食べているからかな?

妻が一日に2回ほどお米を上げています。

お米がない時にはチュンチュン催促して鳴くのですよ!

いつも雀さんたちに癒しをもらっています。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

皆様おはようございます。

またまた冷たい雨が降っています。

ここ2~3日よく雨が降ります。

気温もかなり肌寒いですね。

地域によっては雷の予報も出ているみたいです。

大番頭とN君は網戸メンテ工事に出かけていきました。

M君は大規模改修仕掛現場、内窓の採寸があり、今現在この現場の窓手摺の発注をしています。

今月末でこの現場も内窓、アルミ窓手摺、網戸設置、サッシ調整で完了します。

この現場の採寸の後、別現場高井戸でシェードとオーニングの採寸打ち合わせに行ってもらいます。

私と息子は昨日採寸現場の手配、変更見積もりを纏めています。

午後には昨日打ち合わせした外構、補助手摺の現場にN君連れて再度打ち合わせに行ってきます。

今日は各自それぞれの打ち合わせ採寸です。

新築マンションの物干し78本、鏡39枚の工事も無事昨日完了しました。

この現場で、本日から15日までに、アルミ手摺、侵入防止柵、隔て板工事をメーカー施工でお願いしています。社内検査が15日にあるのですが、どうにか工事が追いついてきました。

話は変わります。

母の日が近づいてきていますね。

普段から、何やかやと迷惑をかけています。

毎日の生活の中で、それはそれはお世話になっているのです。

大きな病気もしてしまいましたが、これからは何事もなく健康で過ごしてほしいものです。

いつもありがとうございます。

クレオ君もそう思っていますよね!

おトイレを掃除してもらったり、美味しいご飯を毎日いただいていますね!

P1160188


いつもおねだりしています。

P1160189


美味しいゴハン!夢中で食べています。

お母さんに感謝感謝ですねクレオ君!

息子は今年もお花を贈るようです。

私は彼女が大好きなワインでも贈ろうと思います。

毎年同じものになってしまいますが、普段あまり飲めないものを選んで送りましょう。

見積もりに集中します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄も梅雨入りです

皆様おはようございます。

昨日から冷たい雨が降っています。

三宅島では大雨のため崖崩れの注意報が出ています。

気温が上がったり下がったりで体調管理が難しくなっています。

注意しましょう。

沖縄では梅雨入りが宣言されましたね!

これから徐々に九州、四国、本州に上がってきます。

この雨も昼近くには上がるようです。

大番頭達4人は昨日からの継続工事で、スクリーンガラスのはめ込みと、鏡の残り工事に向かいました。

この雨でかなり足元が悪いのですが、注意しながら作業してもらいましょう。

4人での作業ですから比較的に早くに完了すると思います。

この現場、メーカーに依頼の金物工事(アルミ手摺、隔て板)も今週末くらいで完了すると思います。

私は午前中に恵比寿で浴室ドアカバー工事の採寸、午後から日高市横手で補助手摺工事の採寸があります。

横手は飯能自宅のすぐ近くなのです。

そのまま直帰させていただきます。

息子にはいくつかの見積もりを纏めてもらい、午後から病院検査があり、それなりの時間で上がってもらいます。

今日は水曜日です、お付き合いしていただいている、いくつかの大手のリフォーム会社様が休みなのです。

問い合わせも極端に少ないのです。

私は9時過ぎに事務所を出ます。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう仕事モードです

みなさまこんにちは。

大型連休も終わって、もう仕事モードですね。

気温がかなり低くなってきています。

このくらいが例年の気温なのでしょう。

昨日から雨なのですが、このくらいの雨でしたら、本日当社の仕事にはあまり影響がありません。

新築マンションの物干し金物設置工事、朝から3人で施工しています。

玄関内の鏡工事が少し残っていますが、スクリーンのガラス工事と合わせて明日の工事になります。

間仕切り版と手摺、侵入防止柵工事と合わせてこの現場も先が見えてきました。

当社決算月、8月までの工事がまだ少ないのです。

田端の新築マンション、ガラスと金物工事を狙っています。

一日二日の間に担当者様と取締役様に、お願いにお伺いしましょう。

妻も今日は出社です。

息子と朝から伝票と書類の整理です。

完了工事書類の整理があっという間に溜まってしまうのです。

息子にはそれ以外に手配と見積もりを仕上げてもらっています。

メンテを含めた細かい手配段取りがあるのです。

P1160172


出社する前の玄関脇です。

インク花が咲きだしました。

P1160173


ブッシュセージもかなり伸びてきました。

雨露に当たって緑がとてもきれいです。

とても楽しませてくれたモッコウバラの花ももうそろそろ終わりです。

家庭菜園のミョウガやニラ、三つ葉、キューリやミニトマト、明日葉の苗もこれからすくすく伸びてくることでしょう。

またまた収穫が楽しみです。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休が終わりました

皆様おはようございます。

大型連休も終わりましたね。

沢山の思い出を作ったことでしょう。

私は3日に飯能に住んでいる友から連絡が入り、一杯やりました。

彼も今年6月にリタイアするのですが、かなり時間に余裕があるみたいです。

楽しい時間が過ぎました。

5日の午後には、狭山在住の友達夫妻が見えて、それは楽しい時間となりました。

この友達夫妻とは6月の予定もいろいろ話し合いをしました。

鴨川か、横浜中華街か?とても楽しみです。

この休み本当にゆっくりさせていただきました。

早朝ウォーキングの後、4日続けて湯屋にも行ってきました。

本日から本チャンです。

みんな気を引き締めて頑張りましょう。

大番頭達3人は新築マンションの鏡と物干し工事、継続現場です。

私は久我山で浴室ドアの採寸、その後荻窪でアルミ手摺の採寸から、たった今戻ってきました。

P1160154

ミョウガの新芽です。

一気に伸びてきています。7月末あたりから美味しい、やわらかいミョウガが頂けそうです。



P1160155

ミニトマトの苗もぐんぐん伸びてきています。

やはり収穫は7月末あたりからと思います。

P1160156


庭の隅にもきれいな可憐な花が咲いています。

P1160157


P1160158


P1160159


クレオ君です。

いつも妻と私の間にいます。何を考えているのでしょうね?

猫ちゃんの言葉がわかったら楽しいでしょうにね!

P1160160


ウォーキングです。

とても気持ちの良い朝です。この日から休みでもあって心持がとても軽やかです。

P1160161


P1160162


みんなの広場に戻ってきました。

緑がいっぱいです。目にとても優しいです。

この後、湯屋に行ってきました。

P1160163

またウォーキングです。


P1160164

P1160165


狭山の友達夫妻と楽しい飲み会です。

ニラと三つ葉は家庭菜園からです、友達夫妻も大変喜んでくれました。

ビールで乾杯、そのあとワインをいただき、そのまた後に美味しい天寿のお酒を頂きました。

P1160167


P1160168


クレオ君も歓迎しています。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

1時過ぎから始まり7時近くまで楽しみました。

またやりましょうね!

P1160169


休み、最終日の朝です。楽しいウォーキングが始まります。

P1160170


ウォーキングの時にいつも会うワンちゃんとお姉さんです。

いつも横手台グラウンドを3周しています。

とてもきれいなワンちゃんで3歳だそうです。

やはりこの後湯屋に行ってきました。

とてもゆっくりさせていただいた休暇になりました。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しで休み前の仕事が終わります

みなさまこんにちは。

M君達を除いて休み前の仕事が終わりそうです。

6時過ぎから集中して仕事を(事務処理、見積もり)こなしました。

妻も息子もかなり疲れたようです。

M君達も1時からの工事で、ほぼ時間が見えてきていることと思います。

休み前の最後の仕事です。

しっかり納めてもらいましょう。

終わり次第そのまま上がってもらいましょう。

明日から4日間休みになります。

やはり休みが続くことは何かと嬉しいものです。

私と妻は特別な計画もありませんが、社員の皆は何かと計画があるのでしょう。

バイクツーリングに出かける社員もいるのかな?

休みの間、何事も事故がなく、思い切り鋭気を養った後会社に出てきてもらいましょう。

明けの仕事も細かい工事が多いのですが、新築マンションの鏡、物干しの仕上げ工事があります。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から連休です

皆様おはようございます。

今日の夕方から天候が崩れてきそうです。

明日もあまり良くないようですね。

当社は明日から連休です。

大型連休の前半は出だったりして、ようやく休みが取れます。

大番頭は新宿にシリンダー錠交換の下見、M君とN君は勝手口ドアの交換、午後からガラス庇の設置工事工事です。

M君達が少し時間がかかりそうですが、この庇工事で本日の作業は終わりです。

他に16時からの採寸現場があったのですが、休み明けとなったのです。

明日からはゆっくり休んでいただきましょう。

P1160153


休み前、妻も出社しています。

クレオ君がお留守番です。

諸々の月末書類の整理です。

息子は、かなり溜まってしまった見積もりの纏めと手配をしてもらっています。

休み前でもあって、仕掛も含めてたくさんの見積もり手配があるのです。

一つも残すことのない様に処理したいと思います。

明日からの連休、特別に予定がありません。

昨日、妻とも話をしたのですが、池袋のデパートで物産展みたいな催しがあるようで、そこに出かけようかとなりました。

地方の美味しいものがあるかもしれません、利き酒もできるかもしれませんね!

4日あたりに行ってみましょう。

あとは自宅でゆっくりして家庭菜園の草取りなどをしましょう。

明けの仕事の為に鋭気を養うことにします。

近場の友達に声をかけて一杯飲みに行くかもしれません。

まだまだ纏める見積もりが沢山あります。

早めに整理して息子に渡しましょう。

集中します。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大型連休の前半が終わりました

皆様おはようございます。

朝からとても暑くなってきています。

この暑さは明日まで続きそうですね。

大型連休の前半が終わりました。

沢山の楽しい思い出が出来たことでしょう。

これから連休の後半に入ってきます。

海外でゆっくりしている方も多いのでしょうね。

暦通りの方は今日は出社ですね、当社もしかりです。

明日も出社して、そのあとゆっくり休ませていただきましょう。

今日明日とメンテを含めた細かい工事ばかりです。

新築マンションの物干しや鏡工事も工事途中なのですが、やはり躯体変更や、設置物の入荷が遅れたりして予定通りには進んでいません。

連休明けの段取りになりそうです。

代沢での鏡工事の現場が昨日ようやく終わりました。

躯体寸法が非常に悪く、現場の施工図面もないところでの施工なので本当に苦労してしまいました。

全て職方同士にお任せなのです。都度変更も出てしまうわけです。

ここまで管理されていない現場は久しぶりです。

これからの工事では要注意です。

あとはお施主様検査を待つばかりです。

大番頭は検査で午前中は休みで、M君とN君は分かれてメンテ工事に向かいました。

午後には合流して以前大規模改修(カバーサッシ工事)した現場のシール打ちがあります。

再び二期工事につながるかもしれません現場なのです。

息子は一日研修です。

しっかり勉強してきてください。

私は13時に電動シャッターの下見採寸があります。

明日も全員出社して、細かい工事を完ぺきに仕上げて休みに入りましょう。

みんなよろしくお願いいたします。

また書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ